人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗!ホシノロール

失敗!ホシノロール_e0131672_840564.jpg


やってしまいました。
久々の失敗です。
ぜんぜん膨らみませんでした。
バターロールは、私の中では、リッチな材料をつかいます。
ホシノ天然酵母も使っていたし・・・・

もったいない!!!!
ショックでした!

しかし、ここから、学ばねば!

まず、膨らまなかった原因は、牛乳を温めすぎたからではないかと思われます。
レンジで牛乳を人肌(35度に設定)にあたためたのですが、
なんだか、ずいぶんあたたかかったと思います。
温度は、計って確かめることはしませんでした。
そこに、卵、ホシノを入れると、なんだか、塊のようなものが・・・
この時点で、ホシノ酵母がダメになってしまったのではないかと思われます。
やり方が、適当になっていたんだなあと反省。
温度が大事だなあと反省。

しっかり覚えておかなくっちゃ!

さて、失敗作をどうするかが次の問題です。
チーズクリームを巻き込んだり、ウインナーをまいたりしたのに・・・・。

薄く切って、トースターで焼いてみることにしました。
ちゃんと食べたことは、ないけれど、ビスコッティーみたいな感じ。
クッキーみたいな、サブレーみたいな。

息子と私のおやつになりました。
息子は、ぽりぽり食べてくれました。
ありがとう、息子くん!
お母さん、こんどは、おいしいパンを焼くからね!
by mogoodmogood | 2008-11-20 08:40 | ホシノ天然酵母
<< ホシノべーグル  チーズケーキ... おうちぱんを楽しむ会  vol... >>