人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のミニバタールとホシノのバターロール

自家製酵母のミニバタールとホシノのバターロール_e0131672_14151178.jpg


フランスパンは、長さやクープの数などによって、呼び名が違うらしいです。
今回作ったのは、400グラムの粉で、4本。
バケットよりも短いバタールのつもりでしたが、バタールは、長さが、3、40センチあるものらしいです。20センチほどしかないので、勝手にミニバタールとでも呼んでおこう。

見た目も今までになく上出来!!
最近、ハード系のパンを焼くときにパンマットを使っているのですが、このパンマットに乗せておくことで、適度な水分が保たれでいるらしく、形がよく決まります。
小さいのを一つしか持っていないので、3つしか、マットに乗せることが出来ず。ちなみに、左から3本目のバタールは、これまでどおり、オーブンペーパーの上で2次発酵させたもの。ちょっと、太っちょなのが、わかるでしょうか?
これまでよりも大きく作ったことで、中身のふわふわ部分も多くなり、より食べやすい気がしました。クープは、一つつながってしまいましたが、だいぶんいい感じ。
断面には、小さな気泡もありました!!

もう一つは、ホシノ天然酵母で初挑戦のバターロール。
ホシノのレシピは、あまり知らないのですが、シンプルなものが多いようです。
みかさんのレシピにあったバターロール。牛乳や卵も入って、リッチな生地です。
でも、噛み応えのある食感とは、いかに?!と思い、作ってみました。
成形も楽しく、型紙がついていたので、それと見比べて、生地をのばし、巻いていきました。
ふんわりと空気を包み込むように・・・。
見た目は、まだまだ本のようではありませんが、もっちりとした食感は、イーストのものとは、確かに違う。味わい深い・・・気がする。
また作ってみたいレシピになりそうです。
by mogoodmogood | 2008-09-24 14:15 | 自家製酵母
<< リメイクこどもエプロン おうちぱんを楽しむ会 vol.... >>