人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちぱんを楽しむ会 vol.5 メロンパン②

おうちぱんを楽しむ会 vol.5 メロンパン②_e0131672_14475586.jpg


今月からおうちぱんを楽しむ会のメンバーが増え、2班ができました。
ホームベーカリーは、持っているけど、手ごねは、初めて。
パン作りが初めて。と経験は、さまざまです。
メンバーは、同じ幼稚園に通うママさん。お子さんの発熱で残念ながら参加できないママさんもいました。赤ちゃんと一緒のママさん、おうちから出てくるのにも、準備や体力を使うものです。
そんな中、集まってくれたことに感謝!

以前から参加しているメンバーにもサポートをお願いして、
メロンパンを作りました。
工程が多いメロンパンですが、みんなでおしゃべりしながら楽しくできました。
一緒に来ていた赤ちゃんもおりこうで、いろんなママに抱っこされても、ご機嫌にかわいい笑顔を振りまいてくれましたよ。
生地の一部は、ちぎりパンにしました。
断面がふわふわになって美味でした。

いつも道産小麦を使っているのですが、
迷うのが、水分をあたためたほうがいいのか、冷たいままでいいのかということ。
今回は、一つは、あたためで、もう一つは冷たいまま牛乳を入れ、比べて見ることにしました。

気付いたこととしては、あたためたほうが、バターが溶けやすく、生地もやわらかくなり捏ねやすいということ。捏ね上げた後の温度も計ったわけではありませんが、あたためたほうが、やっぱりあたたかかったです。
以前、国産小麦を買ったときに、「水分を1割ほど減らし、冷水を使ってください」と書かれているものがありました。その後、いろいろ試していますが、正直よくわかりません。
今回の実験も、途中から、どちらの生地が冷たい牛乳を入れたのかわからなくなってしまいました。でも、結果的に、どれも見た目には変わらず、いい感じにできた気がします。
なので、どちらでもいいのかしら・・・。
ご存知の方がいたら教えてください!
道産小麦をお使いのみなさんは、どうしてますか?

このぱんの会。もう一つのおたのしみは、持ち寄りの一品です。
今回は、自家製えだまめのスープ。自家製ジャガイモのジャーマンポテト。
地場産ブロッコリーのポテトツナサラダ。
そして、私も我が家の農園でやっと収穫にこぎつけた紫キャベツなどのサラダを準備。
収穫の秋!味覚の秋です!!新鮮なのは美味しい!
枝豆のスープは、豆の味が濃くて、美味でした!!

新しいメンバーが増え、話題も豊富!会が充実してきました!
私ももっといろんなパンが焼けるようになりたい!という気持ちが高まっています。

おうちぱんならではの美味しさを広めたい!共有したい!!そんな気持ちです。
そんな楽しみを共有できる仲間に出会えてうれしく思っています。

自己流な私のぱん作りは、わからないことばかり。
楽しみながら、経験できることは、とてもラッキーです。
これからもそんな時間を大事にしていきたいです!
by mogoodmogood | 2008-09-18 14:47 | おうちぱんランチ
<< 自家製酵母のミニバタールとホシ... fumiさん酵母でクッペとミニ... >>