人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会のお弁当にはお稲荷さん

運動会のお弁当にはお稲荷さん_e0131672_11373191.jpg


去年から始まった我が家の伝統。
運動会のお弁当のお稲荷さん。
皮をじっくり煮ています。
栗原はるみさんのレシピを参考に。
金曜日の晩に皮をに煮始めて、翌朝、煮汁を足して、もうひと煮込み。
ずいぶんとあめ色になりました。
時間をかけた分、愛着がわきます。
明日の朝、ご飯を詰めたら出来上がり。

去年もチャレンジしたお稲荷さん。
けっこう手間がかかるので、挑戦するのは、このときだけ。
手軽に買えるお稲荷さん。味のついた皮を買ってきても美味しいけれど、
運動会の思い出と一緒にこのお稲荷の味を覚えていてくれたらいいなぁ。
お母さんのお稲荷さんが食べたい!のちのち、そういわれたらいいなあと思いながら修行中です。

子ども旦那さんも大好きなから揚げ。お弁当の定番ですが、手作りは、めったにしません。
運動会は、特別!とんかつも揚げちゃいます!
ここぞというときのご馳走!!
どうか、美味しくできますように!!
by mogoodmogood | 2008-09-13 11:37 | イベントごはん
<< 運動会のお弁当 2008 ごまごまミルクパン >>