人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ぱん

白ぱん_e0131672_13443731.jpg


北の恵みでパン&スープ  という本から、
「白パン」を作りました。

このレシピは、バターではなく、ショートニングを使っています。
味の違いは、正直わからないけど、バターが品薄で、我が家の冷蔵庫にも乏しく作ってみることにしました。

本によって、イーストの入れ方も違うものです。
みかさんレシピでは、水分を入れてから、イーストを入れますが、
このレシピでは、イーストを入れてから水分を入れます。

こねていると、なんだか、やわらかい。
道産小麦だから、水分を多少減らしたのですが、まとまらない・・・。
そこで、禁断の?!打ち粉をすることにしました。
するとずいぶんまとまってきました。
「禁断」のというのは、本には、なるべく打ち粉をしないで・・・と書かれていることが多いのです。

季節によって、粉によって、水分が変わってくるパン作り。
今回、打ち粉をしようと思ったのは、手でこねていて、やわらかいと感じたから。
そして、やわらかいパンでの失敗を繰り返していたことが、この判断につながりました。
出来上がりは、本とは、ちょっと違いますが、なかなかのできでした。
HB頼りのパン作りがスタートだった私。
もっと、手ごねで、パン作りの感覚を覚えていきたいなあと思いました。

さて、このパン、成形にも難あり。
ブレッチェンのようにうっすら割れ目がつくはずだったのですが・・・。
とほほ。

さて、お味のほうは、やわらかく、食べやすく、
本にも書いてあるように、素直な味で、どんな料理とも相性抜群!とのこと。
シチューとか、煮込み料理に添えたいなあと思ったのでした。
by mogoodmogood | 2008-05-12 13:44 | イーストぱん
<< おうちぱんを楽しむ会 vol.... >>