人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月からスタート!

今日から新年度が始まります。
新生活のスタート!!
実は、10年間続けていたフルタイムの仕事を3月31日で退職しました。
自分の今一番大事にしたいこと考えての決断でした。

今日は、私にとっても専業主婦生活スタートの日。
毎日の暮らしを楽しみながら大切に過ごしていけることをとっても幸せに思っています。

私の将来の夢は、食を楽しむ食育カフェを開くこと。
そのためにどうしたらいいか、手探りですが、
夢に向かって楽しく進んでいきたいと思っています。

まず、がんばりたいのは、パン修行!
先月末から、新しい酵母を起こし始めていました。

それは、佐原文枝さんの「おうちでのんびーりたのしむ自家製酵母パンの本」にある
「クイックヨーグルト酵母」
レーズンエキスにヨーグルトをいれた、クイックヨーグルト酵母を使ってパンを作ります。
レーズンエキスに5日、クイックヨーグルト酵母に2日。
それから酵母と粉を混ぜては寝かせる作業を3日間。
とうとう、もぐ酵母3号となるはじめてのクイックヨーグルト酵母の元種ができました。
写真は、レーズンエキスとクイックヨーグルト酵母です。
4月からスタート!_e0131672_16285177.jpg

出来上がった元種を使って、今晩、パンを仕込もうと思っています。
うわさによると、この酵母は、ふわふわ系のパンも上手に焼けるらしい・・・。
楽しみ!楽しみ!

そうそう、携帯を新しくしました!
写真うつりがいままでとちょっと違うでしょ。
遅ればせながら、脱ムーバ。
携帯投稿にも挑戦中です。
by mogoodmogood | 2008-04-01 16:30 | fumiさんパン
<< 焼けた!初fumi さんパン 自家製酵母で初べーグル! >>