backe べーグル

e0131672_1249309.jpg


ママズカフェvol.8にのっていたBacke晶子さんのべーグルです。
最強力粉で作るべーグル。
310gの粉で4つ分。
食べ応え満点のべーグルです。

中には、とりハムとレタスキュウリ
小さいのには、クリームチーズとくるみ、はちみつ
もう1つには、あんことバナナを挟んでみました。
いろんな味を楽しみたくて、1つのべーグルを切り分けました。
出来立ては、ふかふか。
一人で食べるのが、もったいないくらいでした。

翌朝は、トーストして、具をサンド。
焼き立てには、かなわないけれど、トーストすると、香ばしさがアップしておいしかったです。
[PR]
# by mogoodmogood | 2008-12-08 12:49 | イーストぱん

だんごパンとチョコチップみつあみぱん

e0131672_20564228.jpg


今日は、家族のお昼のためにパンを焼きました。
いつもは、幼稚園や仕事の息子やだんなさん。焼き立てを食べる機会は、あんまりないのです。みかさんのリッチ生地です。
画像には、ありませんが、ジャガイモのパンと、チョコチップを混ぜたみつあみパン。
みかさんの新しい本から初めて、成形を真似して見ました。
なかなか難しいもので、本とは、違って、太っちょな感じになりました。

串刺しのだんごパン。
これは、4歳の息子の作品です。
何も入ってないパン、チョコチップを混ぜたパン、レーズンを混ぜたパン、その両方を混ぜたパンと中身がいろいろ違います。
「これは、自分のパンだ」と
焼き立てをおいしそうにほおばっていました。
自分で作るとなおさらおいしいみたいです。
[PR]
# by mogoodmogood | 2008-12-07 20:56 | みかさんパン

おうちパンを楽しむ会  冬のパンまつり

e0131672_20552525.jpg


おうちパンを楽しむ会のメンバーが集まって、持ち寄りランチを楽しみました。

ドライイーストを切らしてしまった私は、
ホシノで、バターロールと、その生地にコアントロー漬けのドライフルーツをたっぷり入れた
なんちゃってシュトーレン。
それと、ホシノの袋に書いてあるレシピで、プチパンを作りました。

ホシノの発酵時間は、未だにつかめず、
どうなるかとひやひやしました。
なんだか硬くなってしまったような、生地がだれてしまったような気がしています。
発酵時間が長すぎたのかもしれません。

しかし、みんなが持ち寄ってくれたサイドメニューで、とっても豪華なランチになりました。
クリームシチュー、グラタン、たらのトマト煮・・・
かぼちゃとさつまいものサラダにデザートのロールケーキ、ガトーショコラ、さつまいものパイ!
おいしくて幸せなランチをみなさまありがとう!!!

とりあえず、一区切りのおうちぱんを楽しむ会。
風邪のため、お子さんの体調不良のため、
メンバー7人全員がそろうことはできませんでした。
おうちでの仕事が中心の主婦とはいえ、時間を合わせることは、大変だなあと思います。
家族の都合など、いろいろとある中、
我が家に来る時間を作ってくれたことにも感謝!!

私自身、みなさんと作ったり、一緒に食べることで、
おうちでパンを作る楽しさをさらに感じることができました。
パン作りの楽しさが深まりました。

もうじき家族が増える予定なので、
ちょっと、活動は、いったんお休みします。
落ち着いたら、パン作りのれパートリーを増やして、
また、パン作りを仲間と楽しめたらいいなあと思っています。

参加してくれた皆様、どうもありがとう!!!
[PR]
# by mogoodmogood | 2008-12-07 20:55 | おうちぱんランチ

さつまいものパイ

e0131672_10502079.jpg


久しぶりにお菓子を作りました。
栗原はるみさんのレシピでさつまいものパイです。

今日は、窓拭きをがんばった自分へのごほうび。
盛り付けもちょっとがんばりました。
食べるのは、私一人。
おいしかったです。

12月。
みなさんは、どんな大掃除をしてますか?
見てみないふりをすれば、新年は、やってくるのですが、
やってみると、うれしいものです。
窓を拭いたら、外を見るのが楽しくなりました。
そうじの苦手な私ですが、
今月は、いつもよりちょっとがんばってお掃除をしたいと思っています。
[PR]
# by mogoodmogood | 2008-12-04 10:50 | おやつ

キッズシェフ 中華メニューに挑戦!ぎょうざで晩御飯

e0131672_1532899.jpg


今回のシェフは、女の子1人。男の子は、習い事などの用事があって、
試食にだけ参加することになりました。

本日のメニューは、
・焼きぎょうざ
・3色野菜のナムル
・卵とわかめのスープ
・麦ごはん
・リンゴの杏仁豆腐
です。

さて、3家族、8人分のご飯を作ることになります。
ぎょうざの皮は、60枚用意していました。
種づくりも材料はある程度切って用意しておきました。
材料を混ぜて、こねこね。かわいい手つきで楽しそうな女の子。
量もたっぷりです。
ナムルのピーマンを切って、にんじんともやしを茹でて、
ごま油、塩、鶏がらスープのもとなどで味付け。
よくあえてゴマをふって、ナムルは、OK!
ピーマン、にんじん、もやし・・・とそれぞれ味見をしていた女の子。
おいしい!と笑顔になりました。
続いて、卵をスープに入れて、完成。

残るは、ぎょうざ包み。
「やったことあるよ!」と女の子。
はじめは、普通に包んでいたのですが、いろいろとアレンジし始め、
折り紙のようにたたんだ形にしたり・・・・。

お料理は、一人じゃないのは、楽しいものです。
60個も包むのは、大変だけど、
女の子とおしゃべりをしながら、楽しく包みました。

焼くときは、ホットプレートで。
羽をつけたいと、小麦粉水を投入!

こんがり焼きあがったころにちょうど、ママたちも集合していただきまーす!

家の息子も、女の子の弟も、男の子も、もくもく、もりもり。
野菜も残さず食べてくれました。

60個のぎょうざは、あっという間にぺろり!
お腹も満足の夕飯でした。
[PR]
# by mogoodmogood | 2008-11-22 15:03 | こぱん教室