初めての米粉パン

e0131672_15212958.jpg


みかさんの新しい本にのっていた米粉のパン。
初めて焼いてみました。
HBでこねましたが、まだ、こねたりないような気がして、HBから取り出して手ごね。
生地の感じも強力粉となんだか違います。
手に吸いついてくるような感じ・・・これも面白い!

1次発酵がいらないとのことでしたが、
最終発酵の時間が本には書いていなくて、あたふた。
強力粉と同様に30分ぐらいかなと思っていたけれど、
結局、50分ぐらい待ちました。

焼き立てを食べてみると、ほわほわほわ~のもっちもち。
おもちのようなパンでした。
塩気があって、確かに、和のお惣菜とも合いそう。
またパンの世界が広がったのでした!
[PR]
# by mogoodmogood | 2009-02-06 15:21 | みかさんパン

ゆっくりイーストの牛乳パン

e0131672_151957100.jpg


高橋雅子さんの「少しのイースト・・・」の本より、牛乳パン。
バターなどの油分は、入らず、牛乳でこねます。
このクープが好きです。形がかわいくて気に入っています。
きると、もこもこになる断面も好みです。

手作りのパンは、日がたつにつれて硬くなってしまいます。
すこしのイーストでゆっくり発酵させることで、日持ちのするパンになるとのこと。
前回焼いたフォカッチャは、3~4日おいしく食べられました。

このパンは・・・
3日目に食べてみると、パサパサ感がぬぐえない感じ。
切り分けていたからかもしれません。
それと、このパンは、ぎゅっと詰まった感じに焼けました。
配合のせいなのか、作り方によるのか・・・
わからないのが辛いところですが、
油分が入っていないから、あまりやわらかくはないのかなと思います。
発酵が足りなかったおそれはありますが、できたては、おいしくいただきました。

そうそう、
フィンガーチェックをしてしばらく置いておいたら、しぼんでしまったのでした。
これもよくないことだったのかも・・・。

本に出来上がりの大きさが書いてあるといいなあと思います。
ふくらみ不足なのか、本のようにできているのか、ちょっとは、参考になると思うなあ・・・。

この本の高橋雅子さん、べーグルショップを開くのだそうです。
いつか行ってみたいです!
[PR]
# by mogoodmogood | 2009-02-06 15:19 | ゆっくりイーストパン

フォカッチャ

e0131672_2117834.jpg


高橋雅子さんのレシピを参考に作ったフォカッチャ。
ジャガイモが入っています。
上からオリーブオイルをかけて指で穴をあけて・・・。
この作業がとても楽しかった!

3つ折しただけの成形は、どーーんとボリュームがあって豪快!
しかし、2段目がオーブンの天井にくっつきそうでした。
フォカッチャは、もっと、平たいイメージがあるので、今度は、もっと、広げて見たほうがいいかも。2分割してもいいかも。
焼いてみて、わかることがたくさんあります。
上にのせたのは、ローズマリー。
秋にお庭から植え替えたものが玄関で育っています。
正直、何に使ったらいいかわからなかったので、使えてうれしい!

生地に牛乳が入っているからか、少しーのイーストでゆっくり発酵させたからか、
ジャガイモのせいなのか・・・・
わかりませんが、ふかふかのフォカッチャ、とっても気に入りました。

お友達が作ってくれたパスタ「プッタネスカ」と一緒にいただきました。
デザートは、ガトーショコラ。
とっても、美味!イタリあーんなおうちランチに感激!!
幸せでした!
[PR]
# by mogoodmogood | 2009-02-03 21:17 | ゆっくりイーストパン

くるみとよもぎのぱん

e0131672_1325894.jpg


HBをつかって、パン作り。
春に摘んで冷凍してあったよもぎとくるみの2色のパンです。
1次発酵の場所を変えて、時間差攻撃。
すると、2色の生地が同時に成形できることがわかりました。
2色で渦巻きパンをつくりたい!と思っていたのでチャレンジ!
実は、2回目なんだけど、この渦巻きがむずかしい。
前回は、のの字にもならない形だったので、今回は、より、大きめに伸ばして、細かく巻いてみました。
今度は、いい感じかしら?!とわくわくしながらきってみると、
見づらいかもしれませんが、よもぎの緑色の生地が、とっても細いのです。
なぜだか、思い当たることは、いろいろあるけれど・・・
また、焼いてみるしかないですね。

みかさんの本に書いていましたが、
やさしい色の組み合わせと味、私もとっても好きな感じ。
よもぎがもうなくなってしまったので、
しばらく焼けないかもしれませんが、
春になったらまた、よもぎを摘みたいな。
春が待ち遠しいです。
[PR]
# by mogoodmogood | 2009-01-29 13:02 | みかさんパン

たまねぎのカンパーニュ

e0131672_1364946.jpg


HBをつかって、パンを焼き始めました。
日曜日に焼いたたまねぎのカンパーニュ。
みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」より。
炒めたたまねぎを、リーンな生地に入れます。

とっても、ゆるい生地で、かなり打ち粉をしました。
水分が多かったのかな?
それともこういうパンなのか?
膨らみも悪い気がします。

初めて焼いたパンなので、どうなのかわかりません。
今度、焼くときは、もう少し水分を減らしてみようと思います。
[PR]
# by mogoodmogood | 2009-01-26 13:06 | みかさんパン