<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くるみとよもぎのぱん

e0131672_1325894.jpg


HBをつかって、パン作り。
春に摘んで冷凍してあったよもぎとくるみの2色のパンです。
1次発酵の場所を変えて、時間差攻撃。
すると、2色の生地が同時に成形できることがわかりました。
2色で渦巻きパンをつくりたい!と思っていたのでチャレンジ!
実は、2回目なんだけど、この渦巻きがむずかしい。
前回は、のの字にもならない形だったので、今回は、より、大きめに伸ばして、細かく巻いてみました。
今度は、いい感じかしら?!とわくわくしながらきってみると、
見づらいかもしれませんが、よもぎの緑色の生地が、とっても細いのです。
なぜだか、思い当たることは、いろいろあるけれど・・・
また、焼いてみるしかないですね。

みかさんの本に書いていましたが、
やさしい色の組み合わせと味、私もとっても好きな感じ。
よもぎがもうなくなってしまったので、
しばらく焼けないかもしれませんが、
春になったらまた、よもぎを摘みたいな。
春が待ち遠しいです。
[PR]
by mogoodmogood | 2009-01-29 13:02 | みかさんパン

たまねぎのカンパーニュ

e0131672_1364946.jpg


HBをつかって、パンを焼き始めました。
日曜日に焼いたたまねぎのカンパーニュ。
みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」より。
炒めたたまねぎを、リーンな生地に入れます。

とっても、ゆるい生地で、かなり打ち粉をしました。
水分が多かったのかな?
それともこういうパンなのか?
膨らみも悪い気がします。

初めて焼いたパンなので、どうなのかわかりません。
今度、焼くときは、もう少し水分を減らしてみようと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2009-01-26 13:06 | みかさんパン

シュークリーム

e0131672_1365493.jpg


土曜日。
長男もぐぞうからのリクエストで作ったシュークリームです。
なんとなく手間がかかるような気がして、なかなか作れませんでした。
もぐぞうからのリクエスト・・・
気合を入れて作ってみたら、材料が少なくて、思いのほか、上手くできました。
でも、お菓子は、工程が多く、手間がかかります。
クリームを作って、冷やして、洗い物をして・・・

でも、お菓子が膨らむ様子を見るのは、なんとも幸せ。
息子が喜んでくれるかなと想像しながら待つ時間もいいものです。

そういえば、もぐぞうが、リクエストしてくることは、いままであまりなかったように思います。
それまでは、なんでもいろいろ食べていたのに、最近は、好き嫌いが増えてきました。
なす、しいたけ、ブロッコリー・・・。
どんな小さなしいたけでも見つけ出し、
それが入っていることがわかると、食欲減退。
なんでも食べる子になって欲しいと思っていたけれど、
そんな姿をみていると、無理に食べさせようとすることは、こちらにとってもストレス、
食事が楽しめない気がしていました。
食べさせることをあきらめたわけではないので、
折を見て、いろいろ試してみたいと思っています。

でも、これも成長しているからなんだろうなと思います。
好みが出てきた、味覚が育ってきたということ。

口にいっぱいクリームをつけて、シュークリームほおばる息子。
がんばってつくってよかったなあと思いました。
[PR]
by mogoodmogood | 2009-01-26 13:06 | おやつ

2008 クリスマスイブごはん  そして、2009!

e0131672_1124399.jpg


2008年のクリスマスイブ。
友達家族と一緒に食べようと作ったディナーです。
メインは、頂き物の地場産ローストビーフ。
いただいたレシピをもとに特製ソースを作りました。
奮発して、エピやサーモン、ホタテも買いました。
そして、チーズフォンデュ。
パンは、ホシノ天然酵母でつくったもの。
くりぬいて、チーズを入れて・・・
いつかやってみたいと思っていたことでした。
食べるのが楽しみでした。
どんな盛り付けにしようか、わくわくしました。
鈍い痛みを抑えながら・・・。

作り終えたことには、ますます痛くなってきました。
でも、食べたい。
食べないことには、力は出ないし、
せっかく作ったし、
おいしそうにできたし・・・

ちょっと食べてから、
病院へ急ぎました。

あっという間に次男が生まれました。
予定日より2週間ほど早い出産になりました。
息子と旦那さんが立ち会ってくれました。
かけがえのない家族が一人増えました。
クリスマスイブに我が家に素敵なプレゼント。
イブは、これからますます素敵な日になりそうです。


というわけで、
小さな新メンバーを迎え、我が家は、ますますにぎやかです。
おっぱい生活が始まり、食べるものにますます興味が増す今日この頃。
家族のための日々のご飯をこれからも楽しんで作っていきたいと思います。
パンづくりも楽しみます。
遅くなりましたが、2009年もよろしくお願いします。
[PR]
by mogoodmogood | 2009-01-23 11:02 | イベントごはん