<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キッズシェフのクリスマスケーキ

e0131672_11301395.jpg


キッズシェフの二人に飾り付けをしてもらったケーキです。
にぎやかで楽しいケーキになりました。
みんなで食べたらあっという間になくなりました。
楽しいクリスマスになりました!!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-20 11:30 | こぱん教室

e0131672_854458.jpg

[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-20 08:54

トマトとバジルのパン

e0131672_855367.jpg


みかさんのリーン生地を基本に作ったトマトとバジルのパン。
水のかわりにトマトジュース。
バターではなくて、オリーブオイルを使いました。
バジルは、乾燥させておいた自家製バジル少々とバジルソルトの塩を使いました。
それと、いただいた「バジルシード」。つまりバジルの種だと思うのですが、
初めて目にしました。
どうつかっていいのかわからないけれど、バジルには、トマト。イタリアンなイメージで作ってみたパンです。みかさんの新刊から、お花の成形にも初めて挑戦。
同じ生地で、いろいろな成形を楽しみましたが、大きく焼くほど、ふっくらするのがわかります。
シンプルな丸い成形のほうが、ふんわり焼けました。
バジルは、それほど主張せず、しかしながら、いい隠し味になっていたのか、なかなかいい感じに焼きあがりました。息子にも好評でした。

バジルシード、どなたか使い方をご存知な方は、教えてください!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-12 08:55 | みかさんパン

backe べーグル

e0131672_1249309.jpg


ママズカフェvol.8にのっていたBacke晶子さんのべーグルです。
最強力粉で作るべーグル。
310gの粉で4つ分。
食べ応え満点のべーグルです。

中には、とりハムとレタスキュウリ
小さいのには、クリームチーズとくるみ、はちみつ
もう1つには、あんことバナナを挟んでみました。
いろんな味を楽しみたくて、1つのべーグルを切り分けました。
出来立ては、ふかふか。
一人で食べるのが、もったいないくらいでした。

翌朝は、トーストして、具をサンド。
焼き立てには、かなわないけれど、トーストすると、香ばしさがアップしておいしかったです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-08 12:49 | イーストぱん

だんごパンとチョコチップみつあみぱん

e0131672_20564228.jpg


今日は、家族のお昼のためにパンを焼きました。
いつもは、幼稚園や仕事の息子やだんなさん。焼き立てを食べる機会は、あんまりないのです。みかさんのリッチ生地です。
画像には、ありませんが、ジャガイモのパンと、チョコチップを混ぜたみつあみパン。
みかさんの新しい本から初めて、成形を真似して見ました。
なかなか難しいもので、本とは、違って、太っちょな感じになりました。

串刺しのだんごパン。
これは、4歳の息子の作品です。
何も入ってないパン、チョコチップを混ぜたパン、レーズンを混ぜたパン、その両方を混ぜたパンと中身がいろいろ違います。
「これは、自分のパンだ」と
焼き立てをおいしそうにほおばっていました。
自分で作るとなおさらおいしいみたいです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-07 20:56 | みかさんパン

おうちパンを楽しむ会  冬のパンまつり

e0131672_20552525.jpg


おうちパンを楽しむ会のメンバーが集まって、持ち寄りランチを楽しみました。

ドライイーストを切らしてしまった私は、
ホシノで、バターロールと、その生地にコアントロー漬けのドライフルーツをたっぷり入れた
なんちゃってシュトーレン。
それと、ホシノの袋に書いてあるレシピで、プチパンを作りました。

ホシノの発酵時間は、未だにつかめず、
どうなるかとひやひやしました。
なんだか硬くなってしまったような、生地がだれてしまったような気がしています。
発酵時間が長すぎたのかもしれません。

しかし、みんなが持ち寄ってくれたサイドメニューで、とっても豪華なランチになりました。
クリームシチュー、グラタン、たらのトマト煮・・・
かぼちゃとさつまいものサラダにデザートのロールケーキ、ガトーショコラ、さつまいものパイ!
おいしくて幸せなランチをみなさまありがとう!!!

とりあえず、一区切りのおうちぱんを楽しむ会。
風邪のため、お子さんの体調不良のため、
メンバー7人全員がそろうことはできませんでした。
おうちでの仕事が中心の主婦とはいえ、時間を合わせることは、大変だなあと思います。
家族の都合など、いろいろとある中、
我が家に来る時間を作ってくれたことにも感謝!!

私自身、みなさんと作ったり、一緒に食べることで、
おうちでパンを作る楽しさをさらに感じることができました。
パン作りの楽しさが深まりました。

もうじき家族が増える予定なので、
ちょっと、活動は、いったんお休みします。
落ち着いたら、パン作りのれパートリーを増やして、
また、パン作りを仲間と楽しめたらいいなあと思っています。

参加してくれた皆様、どうもありがとう!!!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-07 20:55 | おうちぱんランチ

さつまいものパイ

e0131672_10502079.jpg


久しぶりにお菓子を作りました。
栗原はるみさんのレシピでさつまいものパイです。

今日は、窓拭きをがんばった自分へのごほうび。
盛り付けもちょっとがんばりました。
食べるのは、私一人。
おいしかったです。

12月。
みなさんは、どんな大掃除をしてますか?
見てみないふりをすれば、新年は、やってくるのですが、
やってみると、うれしいものです。
窓を拭いたら、外を見るのが楽しくなりました。
そうじの苦手な私ですが、
今月は、いつもよりちょっとがんばってお掃除をしたいと思っています。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-04 10:50 | おやつ