<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッズシェフ 中華メニューに挑戦!ぎょうざで晩御飯

e0131672_1532899.jpg


今回のシェフは、女の子1人。男の子は、習い事などの用事があって、
試食にだけ参加することになりました。

本日のメニューは、
・焼きぎょうざ
・3色野菜のナムル
・卵とわかめのスープ
・麦ごはん
・リンゴの杏仁豆腐
です。

さて、3家族、8人分のご飯を作ることになります。
ぎょうざの皮は、60枚用意していました。
種づくりも材料はある程度切って用意しておきました。
材料を混ぜて、こねこね。かわいい手つきで楽しそうな女の子。
量もたっぷりです。
ナムルのピーマンを切って、にんじんともやしを茹でて、
ごま油、塩、鶏がらスープのもとなどで味付け。
よくあえてゴマをふって、ナムルは、OK!
ピーマン、にんじん、もやし・・・とそれぞれ味見をしていた女の子。
おいしい!と笑顔になりました。
続いて、卵をスープに入れて、完成。

残るは、ぎょうざ包み。
「やったことあるよ!」と女の子。
はじめは、普通に包んでいたのですが、いろいろとアレンジし始め、
折り紙のようにたたんだ形にしたり・・・・。

お料理は、一人じゃないのは、楽しいものです。
60個も包むのは、大変だけど、
女の子とおしゃべりをしながら、楽しく包みました。

焼くときは、ホットプレートで。
羽をつけたいと、小麦粉水を投入!

こんがり焼きあがったころにちょうど、ママたちも集合していただきまーす!

家の息子も、女の子の弟も、男の子も、もくもく、もりもり。
野菜も残さず食べてくれました。

60個のぎょうざは、あっという間にぺろり!
お腹も満足の夕飯でした。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-22 15:03 | こぱん教室

人生初のたくあん

e0131672_21383240.jpg


先日干した大根を漬け込んだ「たくあん」です。
45日間まつということだったのですが、大根が小さかったし、
気になって、ちょっと味見です。

見た目は、とりあえず、たくあんです。
味も、けっこう、たくあんです。
けっこうしょっぱいので、だいぶん漬かったのではないかと思います。
売られているたくあんのような黄色さも、甘さも、つやもないけれど、
素朴な味のたくあんです。

これからのご飯のおともになりそうです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-21 21:38 | 保存食

クリスマスの寄せ植え

e0131672_2136209.jpg


もうすぐ12月。気分は、クリスマスです。
我が家には、小さな白いツリーがありますが、なんだか年々黄色くなってきています。
新居に大きなツリーが欲しい気持ちもあるのですが、
赤いポインセチアに引かれて、寄せ植えツリーを作ってみました。
写真が見づらいですが、玄関に置いて、飾っています。

クリスマスといえば、緑と赤。
我が家の少しばかりのグリーンにサンタを飾って、ちょっとクリスマス気分です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-21 21:36 | お庭

ホシノべーグル  チーズケーキ風べーグル

e0131672_8411014.jpg


こちらは、膨らんだという意味では、成功!
ホシノでつくったべーグルです。
先日久しぶりに焼いたべーグルがおいしくて、再び作りました。

クリームチーズと砂糖、卵をちょっと混ぜたチーズクリームを巻き込みました。
中にフィリングを入れたべーグルは、あまり作ったことがありませんでした。
クリームをまいたべーグルの成形は、なんだかゆるゆるして難しかったです。
上手に伸ばせなかったので、穴もふさがってしまいました。
クリームが漏れないかと心配でしたが、1つ、はじけて出てきたものがありました。
断面は、ごらんのように渦巻き模様ができて、楽しい感じ。

フィリングをいれたべーグルは、そのまま食べてもおいしいのがいいなあと思いました。
今朝の朝食に息子と旦那さんも残さず食べてくれました。

以前かった高橋雅子さんの「ゆっくり発酵べーグル」の本の中からチーズクリームを作りました。この本どおりのレシピは、まだ試したことがありません。
まだまだ未知のべーグルワールド。
興味津々です!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-20 08:41 | ホシノ天然酵母

失敗!ホシノロール

e0131672_840564.jpg


やってしまいました。
久々の失敗です。
ぜんぜん膨らみませんでした。
バターロールは、私の中では、リッチな材料をつかいます。
ホシノ天然酵母も使っていたし・・・・

もったいない!!!!
ショックでした!

しかし、ここから、学ばねば!

まず、膨らまなかった原因は、牛乳を温めすぎたからではないかと思われます。
レンジで牛乳を人肌(35度に設定)にあたためたのですが、
なんだか、ずいぶんあたたかかったと思います。
温度は、計って確かめることはしませんでした。
そこに、卵、ホシノを入れると、なんだか、塊のようなものが・・・
この時点で、ホシノ酵母がダメになってしまったのではないかと思われます。
やり方が、適当になっていたんだなあと反省。
温度が大事だなあと反省。

しっかり覚えておかなくっちゃ!

さて、失敗作をどうするかが次の問題です。
チーズクリームを巻き込んだり、ウインナーをまいたりしたのに・・・・。

薄く切って、トースターで焼いてみることにしました。
ちゃんと食べたことは、ないけれど、ビスコッティーみたいな感じ。
クッキーみたいな、サブレーみたいな。

息子と私のおやつになりました。
息子は、ぽりぽり食べてくれました。
ありがとう、息子くん!
お母さん、こんどは、おいしいパンを焼くからね!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-20 08:40 | ホシノ天然酵母

おうちぱんを楽しむ会  vol.9 べーグル

e0131672_21305842.jpg


2班のメンバーと作ったべーグルです。
べーグルも発酵時間は短いですが、工程が多いので、仲間と作るとより楽しいです。
粉は、いつもコンチェルトを使っているのですが、
国産小麦ですが、水分を減らさなくてもいいようです。(季節的なものなのかはわからないのですが・・・)前回よりも水分をやや増やして作ってみました。

今回は、サンドする具を持ち寄りました。
スモークサーモン、クリームチーズ、オニオンスライス、ハム、レタス、トマト、白身魚のフライにタルタルソース、アボガド、クリームチーズとはちみつ、くるみのディップ・・・
いろいろ集まって、何をはさもうか、わくわくします。
いろんな種類がたべたいね!と、パンを半分に切ったのですが、
おいしくてあっという間にペロリ!
200gで4個できるべーグルは、かなりのボリュームとわかっていながら、
もりもり食べてしまいました。
焼き立てを仲間と味わえるのは、素敵です!
一人では、味わえないおいしさです。

パンの会は、とりあえず、一区切り。
来月は、みんなで、冬のおうちパンまつり(勝手に命名!)です。
どんなパンを焼こうか、いまから楽しみにしている私です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-17 21:30 | おうちぱんランチ

ホシノの山食

e0131672_15314948.jpg


ホシノの酵母で山食を作りました。
みかさんのレシピです。

翌朝、トーストにしました。
かみ応えを楽しもうと、かなり厚切りにしたのですが、
厚けりゃいいってものでもないですね。
今度は、もうすこし薄く切って食べてみます。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-14 15:31 | ホシノ天然酵母

おうちぱんを楽しむ会 vol.8 肉まん

e0131672_1735574.jpg


寒くなってきました。
そんな季節にぴったりの肉まん。
出来立てのあつあつのおいしさをみんなで作って味わいたい!!
お友達に蒸し器も持ってきてもらい、今日は、肉まん作りです。
肉まんのほかに、小さくチョコまん、あんまんも作りました。

持ち寄りメニューも
今回は、ちょっと、中華、いや和風?!テーマにあわせてみんな考えてきてくれるので、
素敵な食卓になります。
大根と豚肉の煮物、ひじきと大豆の煮物、箸安めにぴったりです。
野菜スティックは、さっぱりしていて、ぽりぽりいい感じ。
わかめと卵のスープもさっぱり中華風。
私は、かぼちゃのチーズ焼きを作りました。これは、ちょっと洋風ですね。

出来立ての肉まんは、やっぱりおいしかった!
2つくらいペロリでした!
みんなも家でも作ってみたい!家族にも食べさせてあげたい!と好評でした。
よかった!よかった!

これまで、1ぱんのメンバーは、6回のパン作りをしてきました。
みんな手際がよくて、こねるのにも慣れてきた様子。
私もレパートリー、もっと増やして、
また、一緒にパン作りを楽しめたらなあと思っています。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-12 17:35 | おうちぱんランチ

ホシノのバターロール

e0131672_2385412.jpg


昨日、焼きました。
黒く点のあるのは、チョコチップ。
3つほど、チョコチップロールにしてみました。
形としては、こんな風に仕上げたい。
でも、他のは、なんだか横長です。

以前作ったときよりも水分(牛乳)をやや多めにしてみました。
もっちりしたバターロール。
味わい深いパンです。
何にもつけなくてもおいしい、と思います。
バターロールの成形は、難しい!
また作ってみようと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-11 23:08 | ホシノ天然酵母

誕生日のミルクレープ

e0131672_2201295.jpg


息子と一緒に、お父さんの誕生日のケーキをつくりました。
初めて、見よう見まねでつくったミルクレープ。
中には、イチゴ、ぶどう、バナナ、カキ、パイン、ナッツなど、生クリームと一緒に挟んで重ねました。息子は、チョコのプレートをのせました。
今年は、堂々と誕生日の歌を歌ってくれた息子。
家族でのお誕生会の司会も彼がつとめました。

食べてみるともっとクリームを塗ったほうがおいしいかったねと反省。
でも、手作りの味。家族みんなで食べるケーキは、おいしかったです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-05 22:00 | おやつ