<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

全粒粉入りクッペとカンパーニュ 

e0131672_1121339.jpg



ブログ、続けることは、難しいですね。
たしか、これは、フミさんの酵母で焼いたクッペです。
全粒粉をいれました。
自分としては、いい感じなのですが、
ずいぶんと小ぶりな気がします。
もっと膨らむのかもしれませんね。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-07-29 11:02 | fumiさんパン

おうちぱんを楽しむ会  vol.3 べーグル

e0131672_19115452.jpg


やっぱり、画像が縦になってしまい、みずらいですが、
月1回お友達4人で行っている「おうちぱんを楽しむ会」。
今回は、みかさんのレシピを基本にべーグルを作りました。
水分が少ないので、捏ねにくいべーグル。
3回目で、パンを捏ねるのにも慣れてきたメンバーも、「これは、大変!」といいつつ、
交代しながらがんばりました。

成形や、茹でたりと工程の多いべーグル。
出来立てのおいしさを楽しみにがんばったのでした。

サンドする具を持ち寄りました。
私は、今まで、我が家の食卓にはあまりのぼらなかったアボガドに今回は挑戦してみようとおもいました。スライスしたものと、もう一つは、バナナと水切りヨーグルトでまぜたディップを作ってみました。
持ち寄ったハム、クリームチーズ、ツナ、トマト、きゅうり
我が家の庭から、ナスタチウムの葉っぱや、間引きしたミックスレタスたちなども添えて、
食卓へ。
自分たちで、お好みでいろいろ挟んだり、のっけたりしていただきました。
よく本などで見る、アボガドとクリームチーズ、サーモンはありませんでしたが、ハムをサンド。
アボガドなかなかいい感じ。
アボガドが食卓に並ぶって、おしゃれでしょ。

前日に作った酵母のべーグルとイーストべーグルを食べ比べてみたりもしました。
私の感想は、どれもおいしかった!!
みんなで食べるとおいしいね。
出来立ては、おいしいね。
そんなたのしいランチでした!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-07-09 19:11 | おうちぱんランチ

初!ホシノでべーグル!

e0131672_19103527.jpg


買っては見たものの使わずにいたホシノ天然酵母。
起こしてみました。
そして、作ってみました。

みかさんの本には、「一晩かける価値がある」と書かれているホシノとはるゆたかのべーグルです。なんだか、水分が少なくて、捏ねるのが大変。
大丈夫なの?!と不安に思いつつ、一晩寝かせた生地は、
ほんわか膨らんでくれました。

おいしくできました!
初めてのホシノ天然酵母。
これまでの酵母より、手軽に起こせるのがいいですね!
それと、癖がない!気がする。
その後、ホシノと自家製酵母でべーグルを作って、食べ比べてみました。
自家製酵母のほうが、酸味があるというか、味が濃い気がしました。
どっちもおいしかった!
新しい酵母との出会い!!
いい夏になりそうです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-07-06 19:10 | ホシノ天然酵母