<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クイックヨーグルト酵母でクッペ

e0131672_17192960.jpg


久しぶりの更新。
本日焼いたのは、クイックヨーグルト酵母を使って焼いたクッペです。
外は、パリッとしていて、中は、もっちり!
以前、とんでもなく失敗したので、うちのオーブンでは、無理なのか!?とあきらめていたけれど、再挑戦!
クープの裂け目にちょっと感動でした!
レーズンを入れたレーズンクッペと、ベーコンエピも作りました。

クイックヨーグルト酵母とのお付き合いももう3ヶ月。
パンを焼くのは、スローペースで、週に1回くらいです。
でも、このクッペの成功!?がうれしくて、また焼きたいなあと思っているところ。

発酵のさせ具合は、これでいいのか?!形は?!
いろいろ試していきたいと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-06-23 17:19 | fumiさんパン

おうちパンの会 vol.2 カンパーニュ

e0131672_15581480.jpg


画像が、横になってしまいました。
どうやって、縦にしたらいいのか、わからない。

「おうちぱんを楽しむ会」2回目は、カンパーニュ。
私は、カンパーニュが好きです。ヘルシーだし、おいしいし。
今日は、胡桃とレーズンを入れたカンパーーニュ。もともとのレシピは、松永絵菜さんのもの。
道産小麦を使ったので、水分を減らしたりしています。

いつもむずかしいなあと思っているのは、クープ。
深すぎると、膨らみも大きくなるのだろうと、ちょっと浅めにしたつもりが、
裂けるほどにメリメリと膨らんでしまいました。
それもおうちパンのよさと思いつつ、かっこいいクープに憧れをもつ私。
どうやったら、かっこよくなるのでしょう?!

画像は、テーブルセッティングしたランチ風景。
1品ずつ持ち寄っているのですが、とっても豪華で野菜たっぷりヘルシーなランチになりました。
冷たいラタトゥユ。ハーブバターは、カンパーニュのおともに。
アスパラときのこのソテー、チキンと野菜のスープ、マンゴーゼリー、ローズヒップティー。
野花を飾ったテーブルで、楽しい時間を過ごしました。
皆で食べるのは、おいしさ倍増です!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-06-06 15:58 | おうちぱんランチ