<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

fumiさんのあっさりまるパン

e0131672_946468.jpg


3回目になります。
今回は、今まで、クイックヨーグルト酵母40gと強力粉40gでかけつぎをしてきました。
パンを焼くときに、生種を80g使うので、なくなった分だけかけつぐというやり方をしてきましたが、2倍量焼けるようになりたいと思っていたので、かけつぎも2倍量(酵母80g+粉80g)にして、160gの生種を使いました。
そして、以前から、生地がやわらかいなあと感じていたので、水分を1割ほど減らすことにしました。すると、生地は、ずいぶん扱いやすくなり、ふくらみも今までよりよくなったように思います。
私は、コンチェルトという道産の小麦を使っているので、カメリアなどより水分を減らしたほうがよかったのかなあと思っています。
それとも、今回起こしたクイックヨーグルト酵母は、ふたを開けると、吹き出てくるほど、元気がいい。そのせいで、ふくらみがよくなったのかな?
なんだかわかりませんが、くせのないクイックヨーグルト酵母、
高橋さんのレーズン酵母がなくなってしまったので、
この酵母で、いろいろ試してみたいと思っています。


さて、大型連休に入りましたが、うちの息子が嘔吐、下痢、発熱。
今日、病院でみてもらうと、お腹の風邪だろうと言われました。
「お腹が痛い、痛い」とせつない叫び。
見ていることしかできず・・・。
早くよくなって、もりもり食べられるようになることを願うばかりです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-26 09:46 | fumiさんパン

パン屋さん気分で

e0131672_2158688.jpg


画像が横になってしまいましたが、
たくさん焼きました。

・自家製レーズン酵母のリュスティック 3つ
・自家製レーズン酵母のまるというよりおしりパン(リュスティックの成形を変えただけ) 3こ
・自家製ヨーグルト酵母のあっさりまるパン 8こ

・ダブルチーズのフロマージュ 3つ
・ダブルチーズのミニフロマージュ 8つ
・ソフトフランス 3つ

・くーぷトースト(1.5斤)  ←画像なし。

たくさん、効率的に焼くには?と思って挑戦!

朝8時、くーぷトーストを捏ね始めました。
そのあと、8時半ごろ、前日に仕込んだ自家製酵母のパンを切り分けて、ベンチタイム。
さらに、HBで、ソフトフランスの生地を捏ねました。

オーブンを連続して使えたら、効率的で、経済的!と思っていたのですが、
今回は、焼き終わって、次に焼くまでの間が、15分ぐらい空いてしまって、
再びあたためなおして、と、不経済な結果になってしまいました。
これも経験だなあと思います。

逆算して、捏ね始める時間を考えたら上手くいくんだろうな。
食パンは、4時間ぐらいかかります。
結局、最終12時ぐらいにクープトーストを焼き上げ、本日のパン焼き終了となりました。
3回オーブンをまわしました。

いっぺんに食べるのは、危険なので、お友達にあげたり、冷凍しました。

ところで、レーズン酵母のリュスティックは、使いきり、最後の酵母で作りました。
酵母が、少々多めにしました。(ちょっとだけ残すのは嫌なので)
なんかいつもより大きく膨らんだような気がします。

レーズン酵母は、そのまま食べると、ちょっと酸味があります。
これは、私の酵母だけ?
ヨーグルト酵母のほうが、確かに癖がないなあと食べ比べて思いました。

バターや砂糖の分量も違うし、一概には比べられないけど、
レーズン酵母のもっちり感が好きです。
かみごたえが、味わい深い・・・。
でも、これも好みがあるだろうなあと思うのです。
イーストのソフトフランスも一緒に食べてみると、ふわふわなのは、こちらのほうで、
今までのパンのイメージだとこっちの方がおいしいと感じる人がおおいだろうなあと思います。
自家製酵母でも、もっとふっくらしたパンが焼けるのでしょうか?
バターや砂糖を増やしたり、牛乳を入れれば、ふわふわパンになるのかな?

レーズン酵母は、切れてしまいましたが、ヨーグルト酵母を増量中。
今度は、この酵母で、ふわふわ系のパンにも挑戦してみようかな?
バターだけでなく、マーガリン、オイルなんかも使ってね。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-22 21:58 | 自家製酵母

リュスティックで私の一人ランチ

e0131672_12215773.jpg


18日金曜日に焼いた自家製酵母のリュスティック。高橋雅子さんのレシピです。
今回もリュスティック。焼き上がりがなかなかいい感じで、お友達にもプレゼント。
焼きたては、食べずに、翌朝の朝食にしました。
1.5センチぐらいにスライスして、トースターでしっかり焼いてから食べようと思いましたが、
朝は、なんだかどたばた。
焼けたあと、しばらくたって、さめてから食べることになりました。
食べてみると、どうなのだろうか?
これは、上手にできているのだろうか・・・?
友達にもあげたのによかったのかしら・・と不安になりました。
もっちりしてるんだけど、香ばしさが足りないような・・・・。
焼かずに食べた端っこは、ずいぶんとかたくて、食べずらい印象。
発酵が上手くいかなかったのか、酵母が弱っているのか、他にも原因があるのか・・・?

気を取り直して今日も食べてみました。
冷凍しておいたものをレンジで解凍。その後、トースターでこんがり焼きました。
残り物のお惣菜をお気に入りのお皿に盛り合わせて、一人カフェ気分。
気の持ち様もあるのかな?気持ちに余裕があった今日食べたパンは、おいしいではありませんか!!スライスせずに焼いたのがよかったのか、焼き立てだったからよかったのか?!
香ばしくて、もちもちでした。

さらに謎は深まっていますが、レーズン酵母残り少なくなりました。
3月に起こしたので、もうすぐ2ヶ月。
今晩仕込んだパンで使い切ることにしました。
明日は、どんなパンが焼けるでしょうか?

使い切ったレーズン酵母、この酵母との思い出、
それは、初めての過発酵。
そのあと、何とか復活をとげたものの、
思うように膨らまず、
あきらめかけた後半、再びいい感じに。
いろいろなパンを焼きたいと手を広げてきた私ですが、
同じパンを何度も焼いてみることの大切さを今回の酵母から教わりました。(って大げさかな。)
リュスティックは、牛乳も、卵も、バターも入らないパンです。
シンプルなパンを上手に焼けるようになりたいな。

それにしても、バターが品薄ですね。
ちょっと、心配です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-21 12:21 | 自家製酵母

おいしく焼けた!

e0131672_322277.jpg


酵母のパン、なかなか上手く焼けず、原因もよくわからず・・・。
酵母が弱ってきているのかもとか、
新しく挑戦したクイックヨーグルト酵母は、上手にできなかったのかも・・・
とちょっとへこんでいました。
このまま焼いていっても、材料を無駄にするだけなのではと弱気になっていました。

気持ちも前向きではありませんでした。
仕事を辞めるという決断は、私にとって、とっても大きなもので、
仕事も家事も育児もがんばっている人がいる中、
自分の選択は、甘い考えなのではないかという不安が正直あるのです。

しかし、今週末、とってもいい刺激を受けました。
素敵なおうちを見て、とっても感激しました!
家の中ですべきこと、したいことは、たくさんあることにわくわくしました!

もう一つ。
旦那さんの友人が、はるばる遊びに来てくれました。
結婚式にお会いした以来、5年ぶりの再会。
彼は、私たちの結婚式のDVDを編集して持ってきてくれました。
春、仕事を辞め、今月末に、南米70日間の一人旅に出かけるという彼。
やり残したことを片付けてからと、飛行機とレンタカーに乗って、わざわざ届けてくれたのです。
うれしくてありがたくて・・・・
おいしいおすしを食べ、語らい、楽しい時間を過ごしました。

素敵に編集されたDVDには、
5年前、来てくれたみなさんの前で、誓いを述べる二人の姿がありました。
「我が家の食卓をインスタントではなく、暖かい手料理にする」と宣言していました。
私の家族に対する気持ちは、今とかわらず、元気でいてほしいということが、
一番の願いであることを再確認したのでした。

私が作りたいと思うパンは、安心して食べられるパン。
なるべく無添加で、栄養の偏りの少ない、体にやさしいパンです。
それで、興味をもった自家製酵母。
やわらかいパンもおいしいけれど、
普段の食事に食べることができるシンプルなパンに惹かれます。

甘さと油が多いほど、おいしいと感じ、また食べやすくなるもの。
何かと食の問題が多い現代ですが、
食生活の欧米化、つまり、油分、糖分の取りすぎが、原因の一つになっています。
そして、安全の問題。
安いのには、理由があります。
100円で買える食パンをはじめは作りたいとは思っていませんでした。
しかし、売られている食パンは、どのように作っているのか、
何が入っているのかということが詳しくはわからない。
しっとりやわらかい食パン。おいしい!と感じていたのですが、
パンを作ってみると、しっとりやわらかいということは、砂糖や、バターなどがたくさん入っているのだろうと感じるようになりました。日持ちをさせるために添加物も使われます。
さらにジャムやバターを塗って食べるのが当たり前でした。

手作りの魅力は、何が入っているのかがわかること。
パンは、粉と水、そして、ちょっとの塩と砂糖、そして、イーストだけでもできるのです。
しかも、焼きたては、たまらなくおいしいのです。
家庭で焼ける「おうちパン」
そんなパンを上手に焼けるようになりたい。
そして、このおいしさを家族や、友達に広めていけたらいいなあと思っています。

週末に焼いた高橋さんのリュスティックと、フミさんのあっさりまるパン。
久しぶりにいい感じに焼けました。
DVDを持ってきてくれた彼との朝食に食べました。
おいしいと喜んでくれたこともうれしい出来事でした!

今晩もパンを仕込みました。
マイペースでいいからパン焼きを続けていこうと思っています。
そして、自分の今できることをがんばろうと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-14 03:22 | 自家製酵母

e0131672_7595740.jpg

[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-09 07:59

e0131672_7581358.jpg

[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-09 07:58

fumiさんのまるパン2回目

e0131672_22472393.jpg


fumiさんレシピでまるパンを焼きました。
2回目です。
朝9時ごろから捏ね始め、発酵は、30度ほどあるボイラーの上で。
ここが、我が家の発酵室です。
今まで、自家製酵母は、常温でしか、発酵させていませんでしたが、
今回は、日中様子を見ながらやってみようと思いこの発酵室へ。
30度となれば、発酵時間は、夏時間でいいのかなと様子をみていましたが、4時間経過してみると、前回のように膨らんでいるではありませんか!
見た目で、3~4倍と判断して、成形へ。
ベンチタイムの後、2次発酵も同じ場所で60分。
焼き上がったのは、2時半過ぎでした。
パンが、かけているのは、思わず味見したあとです。
明日の朝食にしようと思っています。
家族の反応は、いかに?!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-05 22:58 | fumiさんパン

レーズンとくるみのリュスティックとカンパーニュ

e0131672_225401.jpg


昨晩仕込んだレーズン酵母生地。
私の好きなレシピに、松永絵菜(漢字が違うかも)さんのカンパーニュがあります。
そのレシピを参考に、レーズン酵母に全粒粉、くるみ、レーズンを入れて捏ねました。
まだ満足に高橋さんのレシピを成功させたことがないのに、ボウケンジャーな私。

しかも、いつもの2倍量手ごねしてみました。
高橋さんの本には、10分ぐらい捏ねるとあるのですが、
2倍量だから、ちょっと、長くと思ってタイマーをセットしたものの、
疲れてきて、12分くらいかな。

そして、朝。
生地は、ボールの半分ぐらいまで、膨らんでいました。3~4倍ふくらんだといえば、そうも見える・・・指で穴を開けてみると現状維持。過発酵では、ないらしい。
とりあえず、もう1時間待っては見たものの、待ちきれず、分割へ。
半分は、リュスティック、もう半分は、バヌトンの中で2次発酵。
リュスティックの方は、雅子さんの本とそんなに変わらないのですが、
カンパーニュのほうは、どうも心配。
あまり膨らんでいないように思えるのです。
前回の反省を活かし、クープを、やや深めに、しかも、3本も入れてみたところ、ご覧のとおり、裂け目がたくさんできました。

食べてみると、いい感じなのですが、
生地が詰まっているという気がしないでもない・・・。
もう少し、ふっくらしたパンが理想なのですが・・・。

この状況、読んでも理解しがたいと思うのですが、
カンパーニュを作っている方、見た目で大きさいかがでしょう?
発酵不足なのかしら?

やっぱり、一つをくりかえし作って、それでコツをつかんでいくことが大切なんだろうなあと
浮気物の私反省なのです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-03 22:05 | 自家製酵母

焼けた!初fumi さんパン

e0131672_844186.jpg


昨日の夜、初めてfumiさんの酵母でパンを仕込みました。
まずは、まるパン!と思いなるべく本に忠実にとやってみました。

でも、ちょっとこまったのは、粉の種類。
私は、なるべく道産小麦のパンを作りたいと思っています。
今回もコンチェルトを使ったのですが、
道産小麦って、
・水分を1割ほど減らす
・捏ねるときの水分(今回は牛乳)は、冷たいまま使う
と、聞いたことがありました。

それで、冷たいままの牛乳を使ったのですが、分量は、結局レシピどおりにしました。
本には、様子を見ながら、ぎりぎりまとまるぐらい・・・と書いてあるのですが、
その様子が正直わかりません。

道産小麦を使うときに注意することって、ありますか?
温度、分量、みなさんは、どうしていますか?


もうひとつ、発酵の具合がやっぱりわからず、時間を参考に焼きました。
1次発酵が、長すぎると、すっぱくなるかも!という心配があるので、
どうも、短くなってしまいます。
本の大きさとなんとなく比べてみると、これでいいのかな?!と思ったりするのですが、
焼きあがりもかわいく丸く膨らんだので、まずは、成功!?
実は、もっとふわふわになるのかしら?!

とにかく、もっと焼いてみるしかない!

このまるパン、柔らかくて、すっぱみもなく、とっても食べやすいという印象でした。
バターも砂糖も、高橋さんのレシピよりたくさん入っているし、
酵母にも砂糖が入っています。
牛乳も入っているので、ふんわりなんだと思います。
なんともやさしい味わいは、自家製酵母だからでしょうか?

弟からお土産で、チーズのオイル漬けなるものを食べさせてもらいました。
これは、バケットに合う!!
これに合うバケットを作れるようになりたい!!

作りたいパンは、増えるばかり!
体重増加も気になるので、欲張らずに、少しずつ楽しもうと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-02 08:44 | fumiさんパン

4月からスタート!

今日から新年度が始まります。
新生活のスタート!!
実は、10年間続けていたフルタイムの仕事を3月31日で退職しました。
自分の今一番大事にしたいこと考えての決断でした。

今日は、私にとっても専業主婦生活スタートの日。
毎日の暮らしを楽しみながら大切に過ごしていけることをとっても幸せに思っています。

私の将来の夢は、食を楽しむ食育カフェを開くこと。
そのためにどうしたらいいか、手探りですが、
夢に向かって楽しく進んでいきたいと思っています。

まず、がんばりたいのは、パン修行!
先月末から、新しい酵母を起こし始めていました。

それは、佐原文枝さんの「おうちでのんびーりたのしむ自家製酵母パンの本」にある
「クイックヨーグルト酵母」
レーズンエキスにヨーグルトをいれた、クイックヨーグルト酵母を使ってパンを作ります。
レーズンエキスに5日、クイックヨーグルト酵母に2日。
それから酵母と粉を混ぜては寝かせる作業を3日間。
とうとう、もぐ酵母3号となるはじめてのクイックヨーグルト酵母の元種ができました。
写真は、レーズンエキスとクイックヨーグルト酵母です。
e0131672_16285177.jpg

出来上がった元種を使って、今晩、パンを仕込もうと思っています。
うわさによると、この酵母は、ふわふわ系のパンも上手に焼けるらしい・・・。
楽しみ!楽しみ!

そうそう、携帯を新しくしました!
写真うつりがいままでとちょっと違うでしょ。
遅ればせながら、脱ムーバ。
携帯投稿にも挑戦中です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-01 16:30 | fumiさんパン