カテゴリ:fumiさんパン( 10 )

fumiさん酵母でクッペとミニフランス

e0131672_12205231.jpg


今までで、一番かっこよくできた気がする!!と喜んでいます。
クッぺを焼くのは、5回目ぐらいかな。
はじめのクッペは、ひどかった・・・。
しょっぱいし、クープは、開かず・・・。
我が家のオーブンがスチームオーブンだということも忘れて、スチームを使わずに焼いていました。繰り返すうちに改善されてきたようです。
今回も生地を捏ねているうちに、なんだか、やわらかいと思って、打ち粉をしました。
その辺の感覚も、自分なりではあるが、前よりわかってきたかも。
クープの入れ方も、やっぱり難しいけど、前よりは自分の理想に近づいてきました。

大きさも、本と同じくらいにあったので、ふくらみは、いいほうなのかなと思うのですが、
断面に気泡が見当たりません。
今までもそうです。
本には、気泡ができたら大成功!!とあるでしょ。
まだ、大成功には、遠いようです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-17 12:20 | fumiさんパン

自家製酵母でべーグル

e0131672_10535216.jpg


fumiさんのレシピで作りました。
半分は、プレーン。
もう半分は、レーズンとメイプルシュガーと巻き込んで、メイプルシュガーをトッピングしました。
メイプルのほうは、一つ、それが漏れてきて、べたべたになりました。
巻き込むときには、しっかり閉じないといけないですね。

冷凍して、朝食に食べました。
前日に解凍しておいて、トースターで数分焼いてから食べました。
上に乗せたメイプルシュガーは、溶けてしまい、べたべた。
でも、美味しかった!
トッピングのあるべーグルも楽しいです。
先日買ったべーグルと本には、バリエーションがいっぱい!
いろんなべーグルに挑戦してみたいです。

手足口病になり、ご飯を食べるとき、口の中のできものにやられ、絶叫しながら食べている息子。サンドイッチよりも、こっちのレーズンべーグルのほうが食べやすかったようです。
お昼のお弁当にも持っていったのですが、さめると、さらに硬くなるこのパン。
お昼も彼は、絶叫するんだろうな・・・。
早くよくなって欲しいものです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-09 10:53 | fumiさんパン

クイックヨーグルト酵母で食パン

e0131672_22101183.jpg


fumiさんの本のやり方で起こした酵母を使い続けています。
3月に起こしたレーズンエキス、もう5ヶ月以上経ちます。
まだ使えるのだろうかと、不安に思いつつヨーグルトをまぜ、酵母を作り、パンを焼いてみました。見た感じでわかるかな?
とりあえず、パンは、焼けています。
膨らんでいます。
すっぱくもないし、美味しいと思います。

今回は、食パンにしました。
本と同じ型がないので、持っていたパウンド型を使いました。
まだ食べていません。
明後日の朝食は、このパンです。
どんな味わいか楽しみです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-01 22:10 | fumiさんパン

全粒粉入りクッペとカンパーニュ 

e0131672_1121339.jpg



ブログ、続けることは、難しいですね。
たしか、これは、フミさんの酵母で焼いたクッペです。
全粒粉をいれました。
自分としては、いい感じなのですが、
ずいぶんと小ぶりな気がします。
もっと膨らむのかもしれませんね。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-07-29 11:02 | fumiさんパン

クイックヨーグルト酵母でクッペ

e0131672_17192960.jpg


久しぶりの更新。
本日焼いたのは、クイックヨーグルト酵母を使って焼いたクッペです。
外は、パリッとしていて、中は、もっちり!
以前、とんでもなく失敗したので、うちのオーブンでは、無理なのか!?とあきらめていたけれど、再挑戦!
クープの裂け目にちょっと感動でした!
レーズンを入れたレーズンクッペと、ベーコンエピも作りました。

クイックヨーグルト酵母とのお付き合いももう3ヶ月。
パンを焼くのは、スローペースで、週に1回くらいです。
でも、このクッペの成功!?がうれしくて、また焼きたいなあと思っているところ。

発酵のさせ具合は、これでいいのか?!形は?!
いろいろ試していきたいと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-06-23 17:19 | fumiさんパン

クイックヨーグルト酵母でべーグル

e0131672_17445610.jpg


fumiさんのクイックヨーグルト酵母で、べーグルを焼いてみました。
今までは、あっさりまるパンばかりでしたが、ようやく慣れてきた気がするので、新しいパンにチャレンジです。
正直、べーグル自体にあまり馴染みがないので、わからない部分も多いのですが、
もちもちしてて、でも、硬すぎず、噛み応えがあって、いいなあと思いました。
成形は、なかなか難しく、いくつか、綴じ目が開いてしまったもののありました。
これも、まだまだ練習が必要です。

べーグルもいろんなレシピがあるものです。
mama‘s cafe vol.8 に載っていた晶子さんのべーグルも作ってみたいです。
徳永さんのレシピにも挑戦してみたい。

いろいろ焼いて、私の好きなべーグルを見つけたいなあと思っています。

私の住む町にもやっと桜が咲き始めました。
今日は、息子と畑に種を蒔きました。
息子が選んだ「ゆめのコーン」。
無事、芽が出るといいのだけれど・・・。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-05-16 17:44 | fumiさんパン

fumiさんのあっさりまるパン

e0131672_946468.jpg


3回目になります。
今回は、今まで、クイックヨーグルト酵母40gと強力粉40gでかけつぎをしてきました。
パンを焼くときに、生種を80g使うので、なくなった分だけかけつぐというやり方をしてきましたが、2倍量焼けるようになりたいと思っていたので、かけつぎも2倍量(酵母80g+粉80g)にして、160gの生種を使いました。
そして、以前から、生地がやわらかいなあと感じていたので、水分を1割ほど減らすことにしました。すると、生地は、ずいぶん扱いやすくなり、ふくらみも今までよりよくなったように思います。
私は、コンチェルトという道産の小麦を使っているので、カメリアなどより水分を減らしたほうがよかったのかなあと思っています。
それとも、今回起こしたクイックヨーグルト酵母は、ふたを開けると、吹き出てくるほど、元気がいい。そのせいで、ふくらみがよくなったのかな?
なんだかわかりませんが、くせのないクイックヨーグルト酵母、
高橋さんのレーズン酵母がなくなってしまったので、
この酵母で、いろいろ試してみたいと思っています。


さて、大型連休に入りましたが、うちの息子が嘔吐、下痢、発熱。
今日、病院でみてもらうと、お腹の風邪だろうと言われました。
「お腹が痛い、痛い」とせつない叫び。
見ていることしかできず・・・。
早くよくなって、もりもり食べられるようになることを願うばかりです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-26 09:46 | fumiさんパン

fumiさんのまるパン2回目

e0131672_22472393.jpg


fumiさんレシピでまるパンを焼きました。
2回目です。
朝9時ごろから捏ね始め、発酵は、30度ほどあるボイラーの上で。
ここが、我が家の発酵室です。
今まで、自家製酵母は、常温でしか、発酵させていませんでしたが、
今回は、日中様子を見ながらやってみようと思いこの発酵室へ。
30度となれば、発酵時間は、夏時間でいいのかなと様子をみていましたが、4時間経過してみると、前回のように膨らんでいるではありませんか!
見た目で、3~4倍と判断して、成形へ。
ベンチタイムの後、2次発酵も同じ場所で60分。
焼き上がったのは、2時半過ぎでした。
パンが、かけているのは、思わず味見したあとです。
明日の朝食にしようと思っています。
家族の反応は、いかに?!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-05 22:58 | fumiさんパン

焼けた!初fumi さんパン

e0131672_844186.jpg


昨日の夜、初めてfumiさんの酵母でパンを仕込みました。
まずは、まるパン!と思いなるべく本に忠実にとやってみました。

でも、ちょっとこまったのは、粉の種類。
私は、なるべく道産小麦のパンを作りたいと思っています。
今回もコンチェルトを使ったのですが、
道産小麦って、
・水分を1割ほど減らす
・捏ねるときの水分(今回は牛乳)は、冷たいまま使う
と、聞いたことがありました。

それで、冷たいままの牛乳を使ったのですが、分量は、結局レシピどおりにしました。
本には、様子を見ながら、ぎりぎりまとまるぐらい・・・と書いてあるのですが、
その様子が正直わかりません。

道産小麦を使うときに注意することって、ありますか?
温度、分量、みなさんは、どうしていますか?


もうひとつ、発酵の具合がやっぱりわからず、時間を参考に焼きました。
1次発酵が、長すぎると、すっぱくなるかも!という心配があるので、
どうも、短くなってしまいます。
本の大きさとなんとなく比べてみると、これでいいのかな?!と思ったりするのですが、
焼きあがりもかわいく丸く膨らんだので、まずは、成功!?
実は、もっとふわふわになるのかしら?!

とにかく、もっと焼いてみるしかない!

このまるパン、柔らかくて、すっぱみもなく、とっても食べやすいという印象でした。
バターも砂糖も、高橋さんのレシピよりたくさん入っているし、
酵母にも砂糖が入っています。
牛乳も入っているので、ふんわりなんだと思います。
なんともやさしい味わいは、自家製酵母だからでしょうか?

弟からお土産で、チーズのオイル漬けなるものを食べさせてもらいました。
これは、バケットに合う!!
これに合うバケットを作れるようになりたい!!

作りたいパンは、増えるばかり!
体重増加も気になるので、欲張らずに、少しずつ楽しもうと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-02 08:44 | fumiさんパン

4月からスタート!

今日から新年度が始まります。
新生活のスタート!!
実は、10年間続けていたフルタイムの仕事を3月31日で退職しました。
自分の今一番大事にしたいこと考えての決断でした。

今日は、私にとっても専業主婦生活スタートの日。
毎日の暮らしを楽しみながら大切に過ごしていけることをとっても幸せに思っています。

私の将来の夢は、食を楽しむ食育カフェを開くこと。
そのためにどうしたらいいか、手探りですが、
夢に向かって楽しく進んでいきたいと思っています。

まず、がんばりたいのは、パン修行!
先月末から、新しい酵母を起こし始めていました。

それは、佐原文枝さんの「おうちでのんびーりたのしむ自家製酵母パンの本」にある
「クイックヨーグルト酵母」
レーズンエキスにヨーグルトをいれた、クイックヨーグルト酵母を使ってパンを作ります。
レーズンエキスに5日、クイックヨーグルト酵母に2日。
それから酵母と粉を混ぜては寝かせる作業を3日間。
とうとう、もぐ酵母3号となるはじめてのクイックヨーグルト酵母の元種ができました。
写真は、レーズンエキスとクイックヨーグルト酵母です。
e0131672_16285177.jpg

出来上がった元種を使って、今晩、パンを仕込もうと思っています。
うわさによると、この酵母は、ふわふわ系のパンも上手に焼けるらしい・・・。
楽しみ!楽しみ!

そうそう、携帯を新しくしました!
写真うつりがいままでとちょっと違うでしょ。
遅ればせながら、脱ムーバ。
携帯投稿にも挑戦中です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-04-01 16:30 | fumiさんパン