カテゴリ:ゆっくりイーストパン( 8 )

ゆっくりイーストのミルクプチパン

e0131672_20513772.jpg


日持ちのするパンを焼きたいと思い、
少しのイーストでゆっくり発酵させるパンに挑戦しています。
それと、牛乳の消費。酪農を営んでいる実家から、おいしい牛乳をもらったのです。

そこで作ったのがこのパンです。
高橋雅子さんの本のプチパンと、牛乳パンを合わせた配合です。
全粒粉も入っています。今回は、荒めのグラハム粉。
ゆっくり発酵のパンは、やっぱりおいしいです。
もっちり度がアップするというか、きめの細かいパンになるような気がします。
そして、焼き戻して食べたときに粉の甘みが伝わってくるようなやさしい味わい・・・
すごく気に入っています。

今回、久々のまるパンでしたが、まるパンもいびつな形になったり、クープの開き具合もまちまちでした。
まるぱんも奥がふかいな~と思います。
また作ってみようと思います!
[PR]
by mogoodmogood | 2009-02-21 20:51 | ゆっくりイーストパン

少しのイースト  カンパーニュ

e0131672_0115659.jpg


このパンの直径は、16cmぐらい。
初めて中種法というのに挑戦。
使った粉は、合わせるとだいたい250g。
イーストは、あわせて小さじ1/2。
このパンは、発酵不足では、ないかしら?
ほんとうは、もっと大きく膨らむのじゃないかしら・・・。
ずいぶんとキメの細かいパンになりました。
おいしいのですが、
もっと、ふわふわしたパンが好みです。

クープも浅かったからか、開きが少ないように思えます。
つまり、ふくらみが悪いのかなと思うのですが、
見た目でわかることあれば、教えてもらえるとうれしいです。

またいつか挑戦してみます。
でも、中種法。
手間と時間がかかるので、挑戦するには、ちょっと、充電が必要かもしれません。
[PR]
by mogoodmogood | 2009-02-12 00:11 | ゆっくりイーストパン

ゆっくりイーストの牛乳パン

e0131672_151957100.jpg


高橋雅子さんの「少しのイースト・・・」の本より、牛乳パン。
バターなどの油分は、入らず、牛乳でこねます。
このクープが好きです。形がかわいくて気に入っています。
きると、もこもこになる断面も好みです。

手作りのパンは、日がたつにつれて硬くなってしまいます。
すこしのイーストでゆっくり発酵させることで、日持ちのするパンになるとのこと。
前回焼いたフォカッチャは、3~4日おいしく食べられました。

このパンは・・・
3日目に食べてみると、パサパサ感がぬぐえない感じ。
切り分けていたからかもしれません。
それと、このパンは、ぎゅっと詰まった感じに焼けました。
配合のせいなのか、作り方によるのか・・・
わからないのが辛いところですが、
油分が入っていないから、あまりやわらかくはないのかなと思います。
発酵が足りなかったおそれはありますが、できたては、おいしくいただきました。

そうそう、
フィンガーチェックをしてしばらく置いておいたら、しぼんでしまったのでした。
これもよくないことだったのかも・・・。

本に出来上がりの大きさが書いてあるといいなあと思います。
ふくらみ不足なのか、本のようにできているのか、ちょっとは、参考になると思うなあ・・・。

この本の高橋雅子さん、べーグルショップを開くのだそうです。
いつか行ってみたいです!
[PR]
by mogoodmogood | 2009-02-06 15:19 | ゆっくりイーストパン

フォカッチャ

e0131672_2117834.jpg


高橋雅子さんのレシピを参考に作ったフォカッチャ。
ジャガイモが入っています。
上からオリーブオイルをかけて指で穴をあけて・・・。
この作業がとても楽しかった!

3つ折しただけの成形は、どーーんとボリュームがあって豪快!
しかし、2段目がオーブンの天井にくっつきそうでした。
フォカッチャは、もっと、平たいイメージがあるので、今度は、もっと、広げて見たほうがいいかも。2分割してもいいかも。
焼いてみて、わかることがたくさんあります。
上にのせたのは、ローズマリー。
秋にお庭から植え替えたものが玄関で育っています。
正直、何に使ったらいいかわからなかったので、使えてうれしい!

生地に牛乳が入っているからか、少しーのイーストでゆっくり発酵させたからか、
ジャガイモのせいなのか・・・・
わかりませんが、ふかふかのフォカッチャ、とっても気に入りました。

お友達が作ってくれたパスタ「プッタネスカ」と一緒にいただきました。
デザートは、ガトーショコラ。
とっても、美味!イタリあーんなおうちランチに感激!!
幸せでした!
[PR]
by mogoodmogood | 2009-02-03 21:17 | ゆっくりイーストパン

ゆっくりイーストのプチパンとホシノスコーン

e0131672_2133393.jpg


久しぶりにゆっくりイーストのパンを作りました。
バターも牛乳も入らないパンですが、粉の甘みを感じる私の好きなパンです。
もう一つは、ホシノ天然酵母で作ったスコーン。
酵母で作るスコーン。
2回目ですが、おいしくて気に入っています。
味わい深い気がする。

酵母といえば、3月20日にスタートしたfumiさんのヨーグルトレーズン酵母に別れを告げました。使い切ることができなかったのは、悔やまれますが、
かれこれ半年以上にもなるお付き合い。
癖がなく、酵母のおいしさを私に体感させてくれました。

また、スタートしたいと思っていますが、
手元にあるホシノくんの期限が迫っているので、そちらを楽しんでからにしようと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-08 21:03 | ゆっくりイーストパン

ゆっくりイースト食パンでランチ

e0131672_2240370.jpg

昨夜、ゆっくりイーストの生地を仕込みました。
朝起きてからパン作り、午前中に焼きあがりました。
ヨーグルトの水切りをして蜂蜜をまぜたフロマージュ。
まだ残ってますカラメルクリーム。
昨年の夏に旅行をしたときに買ってきたぶどうジャム。
パンのおともを用意してのランチ。
1枚は、さめたぐらいのをそのままで。
もう一枚はトーストして楽しみました。
おともをいろいろつけて、時には、コラボ(ぶどうジャム&フロマージュ)しながら。
パンの楽しみは、無限です!

さて、今回の食パン。
生地をゆったり巻くことに気を使いました。
パンの伸ばし方にもコツがあるんですね。
真ん中から、上半分、再び、真ん中から下半分。
きれいな山型を目指すには、ていねいに作ることが大事なのかと気づきました。
今回は、分割の時、gをそろえてみました。
これも、失敗してわかったことですが、
綴じ目の裏表って大事ですね。
中央がくぼんでいるのは、綴じ目を下にして、生地をのばしてしまい、
結局綴じ目が上に出てしまったのです。

e0131672_22404714.jpg

e0131672_22414121.jpg


さて、2次発酵に1時間20分かけました。
(本では1時間でした。)
過発酵になるのも怖くて、型の半分ぐらいでしたが、焼いてしまいました。
発酵の見極めがわからない・・・。
本では、もう少し高さがあるなあ。
もっと、待ってみてもいいのかな・・・。

久しぶりのイーストパン。
ゆっくりイーストのパンもおいしいです。

もぐ酵母2号、そろそろ完成です!
今度は、カンパーニュも焼いてみたいな。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-03-05 22:43 | ゆっくりイーストパン

少しのイーストでレーズンパン

e0131672_2091579.jpg


少しのイーストの本のプチパンの分量を参考にしました。
道産小麦コンチェルトを使ったので、水の量を300gのところ290gと多少減らしてみました。
成型も3つ。
一つは、本のようにプチパン。
二つ目、プチパンの中にチョコレートを包みました。
3つ目は、レーズンを巻き込んで大きめに成型。

やっぱり、ちょっと、生地がやわらかいような気がします。
膨らむのですが、横にだれてしまうような感じがするのです。

食べてみた感じも、やや水分が多いような・・・。
何が原因なのか・・・。
ただの気のせいなのか・・・。
また焼いてみるしかないですよね。

レーズンを巻き込んだだけですが、レーズンの甘みが出ていました。

同じ生地でも、形や材料をアレンジすると、
いろんなパンができるのが、おうちぱんの魅力だなあと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-02-14 20:19 | ゆっくりイーストパン

カメリアゆっくりイースト食パン

e0131672_223798.jpg


先日仕込んだ食パンの焼き上がりです。
以前作ったコンチェルトの食パンよりは、膨らみましたが、これでよいのでしょうか?
1斤用の型を使っていますが、
2次発酵で、型の半分ぐらいまでのふくらみでした。
1時間以上経っていたので、焼くことにしましたが、参考にしている高橋雅子さんの本で見てみると、もう少し高さがある食パンになっている気がするし・・・。
でも、成型の時も、形作りやすくて、
道産小麦のときとは、やっぱり違いました。
今度、道産小麦で試すときは、水分を少し減らしてみようと思います。
それと、2次発酵(1次発酵もそうだけど)って、待てば待つほど膨らむのでしょうか?
発酵しすぎとかって、どうやって見分けるのかな?

なぞは、深まるばかりです。

さて、このパン。お味は、いいと思います。
もちもちした感じのパンです。

1斤は、小豆を巻き込んでみました。
明日の朝食でいただきます!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-02-12 22:44 | ゆっくりイーストパン