カテゴリ:お庭( 3 )

クリスマスの寄せ植え

e0131672_2136209.jpg


もうすぐ12月。気分は、クリスマスです。
我が家には、小さな白いツリーがありますが、なんだか年々黄色くなってきています。
新居に大きなツリーが欲しい気持ちもあるのですが、
赤いポインセチアに引かれて、寄せ植えツリーを作ってみました。
写真が見づらいですが、玄関に置いて、飾っています。

クリスマスといえば、緑と赤。
我が家の少しばかりのグリーンにサンタを飾って、ちょっとクリスマス気分です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-21 21:36 | お庭

大根収穫!

e0131672_1350975.jpg


我が家の小さな畑に植えていた大根を収穫しました。
今、デッキに干してあります。
人生初挑戦のたくあん作りのスタートです。

小さい頃からよく食べていたたくあんは、祖母がつけていてくれたものでした。
たくあん、玄米づけ、はさみづけ、粕漬け・・・
実家の食卓には、いつも漬物が並んでおり、小さい頃から、ぽりぽりぽり・・
口のふちにヘルペスができるほど食べていたものです。

私が今漬けることができるのは、浅漬けと大根のしょうゆ漬けくらいかな。
本格的な漬物は初めて。
小さな樽を買いました。
自分の畑の小さな大根を実験台にやってみようと思います。

まずは、1週間ほど大根を干すそうです。
昨日は、雪が降るかもしれないとの予報。
バスタオルをかけておきました。

食べられるものになるかわかりませんが、手間ひまかけてやってみようと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-28 13:50 | お庭

採れたて☆にんじんとコーン

e0131672_1125232.jpg


寒くなってきたので、お庭を片付けなくては・・・。
しかし、なかなか進まずにいる今日この頃です。

今日は、春に息子と一緒に植えたコーンを収穫しました。
息子が種を選んだ、その名も「ゆめのコーン」。
種植えも一応息子がし、芽が出た!大きくなった!とその成長を見守ってきました。
しかし、夏を過ぎても、その成長は、4歳の息子の背よりも低いかも。
畑の栄養がないのか、日当たりが悪いのか・・・。
でも、いくつかひげが出てきたので、何かとれるかもといままで育ててきました。
本日収穫!ヤングコーンみたいなコーンがいくつか取れました。
中で一番大きなものをレンジでチンして、息子のおやつに。
ほとんど食べるところのないコーンでしたが、息子は、かじりついていました。
ヤングコーンは、夕飯のサラダに。

にんじんもかわいいでしょ。
まだ全部抜かずに、その成長を待っているのですが、葉っぱも大きくなる様子はないし・・・。
あと、畑には、大根と、紫たまねぎもあります。
大根で、初めてのたくあんに挑戦してみたいと、小さなたるを買ってみたのですが、
果たして、どんな大根が収穫できるやら・・・。

片付けた畑には、植えていた植物を埋め込みました。
小さな畑ですが、来年も楽しめることを期待して・・・。
少しずつ頑張ります!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-20 11:02 | お庭