カテゴリ:手作りグッズ( 4 )

手作りパンマット

e0131672_13385037.jpg


unaちゃん正解!
パンマットです。
ハンプ生地を切って、ふちを縫っただけ。
アクセントにと思って、ハギレをつけたのですが、
これを、どう縫ったらいいのか、いろいろ試して見ました。
どれがいいのかもよくわかりませんが、ちょっとオリジナル。
買うよりも、お安くできて満足です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-10 13:38 | 手作りグッズ

お遊戯会の衣装

e0131672_23305887.jpg


今日は、息子のお遊戯会の衣装を作りました。
彼は、なすびの役です。
製作時間は、約5時間。
がんばりました。

これを着ての息子の発表会、ますます楽しみです!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-07 23:30 | 手作りグッズ

お庭から  小枝のピック

e0131672_10524438.jpg


寒くなってきました。
すっかり秋風。
楽しませてもらったお庭を少しずつですが、片付けています。

春に種から植えたハーブ。
タイムとセージが、ここまで育ちました。
プランターから、鉢に移して、今度は、おうちの中で楽しみたいと思います。
そして、寒すぎるので越冬できないローズマリーも植木鉢へ。

庭で育たなかった細い白樺の木を植え替えてもらい、残った枝で、ピックを作りました。
雑誌に載っていたのを参考に。
小さなのこぎりとカッターナイフで枝を削りました。
これを挿した植木鉢。
愛着たっぷりです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-04 10:52 | 手作りグッズ

リメイクこどもエプロン

e0131672_4242546.jpg


眠れない夜はちくちくタイム。
今日は、素敵なイベントに行って少し興奮したのでしょう・・・。
夜中に目が覚めて作り始めたのは、子どもエプロン。

実は、これは、リメイク作品。
以前、ダイニングテーブルのセンターにひこうと思って作ったものです。
何度か使ってたのですが、ミシンを買ってから、かなり初期の作品。
布を一度洗って、水通しをしてから使うなんてことも知らなかったころです。
洗うと、縮んでよれよれになっていったのでした。
テーブルよりもひとまわり小さくなってしまった・・・。

最近出番が少なくなったこのテーブルセンターをエプロンに・・・!
思いついたのは、子どもと一緒にお料理を楽しみたい!と思ったから。
シミ隠しにボタンとポケットをつけました。
おそろいの布があったので、三角巾も・・・。

今晩、なかよしのお友達親子とお料理をします。
いつも頑張っている働くママのためにシュフもぐこと子どもたちがハンバーグを作ります。
絶対美味しく出来ると思います。
今夜も楽しみです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-26 04:24 | 手作りグッズ