カテゴリ:ホシノ天然酵母( 8 )

ホシノべーグル  チーズケーキ風べーグル

e0131672_8411014.jpg


こちらは、膨らんだという意味では、成功!
ホシノでつくったべーグルです。
先日久しぶりに焼いたべーグルがおいしくて、再び作りました。

クリームチーズと砂糖、卵をちょっと混ぜたチーズクリームを巻き込みました。
中にフィリングを入れたべーグルは、あまり作ったことがありませんでした。
クリームをまいたべーグルの成形は、なんだかゆるゆるして難しかったです。
上手に伸ばせなかったので、穴もふさがってしまいました。
クリームが漏れないかと心配でしたが、1つ、はじけて出てきたものがありました。
断面は、ごらんのように渦巻き模様ができて、楽しい感じ。

フィリングをいれたべーグルは、そのまま食べてもおいしいのがいいなあと思いました。
今朝の朝食に息子と旦那さんも残さず食べてくれました。

以前かった高橋雅子さんの「ゆっくり発酵べーグル」の本の中からチーズクリームを作りました。この本どおりのレシピは、まだ試したことがありません。
まだまだ未知のべーグルワールド。
興味津々です!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-20 08:41 | ホシノ天然酵母

失敗!ホシノロール

e0131672_840564.jpg


やってしまいました。
久々の失敗です。
ぜんぜん膨らみませんでした。
バターロールは、私の中では、リッチな材料をつかいます。
ホシノ天然酵母も使っていたし・・・・

もったいない!!!!
ショックでした!

しかし、ここから、学ばねば!

まず、膨らまなかった原因は、牛乳を温めすぎたからではないかと思われます。
レンジで牛乳を人肌(35度に設定)にあたためたのですが、
なんだか、ずいぶんあたたかかったと思います。
温度は、計って確かめることはしませんでした。
そこに、卵、ホシノを入れると、なんだか、塊のようなものが・・・
この時点で、ホシノ酵母がダメになってしまったのではないかと思われます。
やり方が、適当になっていたんだなあと反省。
温度が大事だなあと反省。

しっかり覚えておかなくっちゃ!

さて、失敗作をどうするかが次の問題です。
チーズクリームを巻き込んだり、ウインナーをまいたりしたのに・・・・。

薄く切って、トースターで焼いてみることにしました。
ちゃんと食べたことは、ないけれど、ビスコッティーみたいな感じ。
クッキーみたいな、サブレーみたいな。

息子と私のおやつになりました。
息子は、ぽりぽり食べてくれました。
ありがとう、息子くん!
お母さん、こんどは、おいしいパンを焼くからね!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-20 08:40 | ホシノ天然酵母

ホシノの山食

e0131672_15314948.jpg


ホシノの酵母で山食を作りました。
みかさんのレシピです。

翌朝、トーストにしました。
かみ応えを楽しもうと、かなり厚切りにしたのですが、
厚けりゃいいってものでもないですね。
今度は、もうすこし薄く切って食べてみます。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-14 15:31 | ホシノ天然酵母

ホシノのバターロール

e0131672_2385412.jpg


昨日、焼きました。
黒く点のあるのは、チョコチップ。
3つほど、チョコチップロールにしてみました。
形としては、こんな風に仕上げたい。
でも、他のは、なんだか横長です。

以前作ったときよりも水分(牛乳)をやや多めにしてみました。
もっちりしたバターロール。
味わい深いパンです。
何にもつけなくてもおいしい、と思います。
バターロールの成形は、難しい!
また作ってみようと思います。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-11 23:08 | ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母でプチパン

e0131672_12194377.jpg


ホシノ天然酵母で美味しく焼けるレシピを探しています。
今回は、cuocaのサイトの中で見つけたレシピに初挑戦!
砂糖、塩、生種と粉と水だけで作るこのパン。
一つ食べかけは、出来上がりを味見したもの。
あっさり素朴なパンという印象です。

天然酵母のよさってなんだろう?
粉の甘みが感じられるパンになること・・・?!
このことは、なんとなくわかってきました。
だから、シンプルなパンに向いているのかな?

一般的に美味しいパンって、ふわふわ柔らかいパン。もちろん、フランスパンやドイツパンのようなずっしりとしたパンが好みってのもあるけれど、子どもも喜んで食べてくれるパンは、甘くて、ふわふわのものが多いでしょ。
バターの値上がりと健康のことを気にしてか、最近そういうパンは、ご無沙汰なのですが、
ふわふわもっちりとしたパンが食べたい今日この頃。
ホシノで作れるそんなレシピをご存知の方、いたら教えてください!!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-17 12:19 | ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母で山食

e0131672_10554120.jpg


みかさんのレシピです。
前作ったよりも見た目よくできました。
翌日、トーストして食べました。
さっぱりとした印象です。

もっちりしたパンが食べたい今日この頃です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-09 10:55 | ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母でべーグル

e0131672_11424446.jpg


みかさんのレシピでやいたべーグルです。
本の写真では、もっとツヤツヤピカピカに見えますが、
まあ、私としては上出来!ということで。

翌朝、卵やハムと一緒にサンドイッチにして食べました。
もちもちとした噛み応えに、私は、満足でしたが、息子は、食べにくかった様子。
噛み切るのが大変で、半分食べるのがやっとでした。

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵べーグル」の本を買いました。
いろんなべーグルがのっています。
作るのが楽しみです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-06 11:42 | ホシノ天然酵母

初!ホシノでべーグル!

e0131672_19103527.jpg


買っては見たものの使わずにいたホシノ天然酵母。
起こしてみました。
そして、作ってみました。

みかさんの本には、「一晩かける価値がある」と書かれているホシノとはるゆたかのべーグルです。なんだか、水分が少なくて、捏ねるのが大変。
大丈夫なの?!と不安に思いつつ、一晩寝かせた生地は、
ほんわか膨らんでくれました。

おいしくできました!
初めてのホシノ天然酵母。
これまでの酵母より、手軽に起こせるのがいいですね!
それと、癖がない!気がする。
その後、ホシノと自家製酵母でべーグルを作って、食べ比べてみました。
自家製酵母のほうが、酸味があるというか、味が濃い気がしました。
どっちもおいしかった!
新しい酵母との出会い!!
いい夏になりそうです。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-07-06 19:10 | ホシノ天然酵母