カテゴリ:おうちぱんランチ( 10 )

おうちパンを楽しむ会  冬のパンまつり

e0131672_20552525.jpg


おうちパンを楽しむ会のメンバーが集まって、持ち寄りランチを楽しみました。

ドライイーストを切らしてしまった私は、
ホシノで、バターロールと、その生地にコアントロー漬けのドライフルーツをたっぷり入れた
なんちゃってシュトーレン。
それと、ホシノの袋に書いてあるレシピで、プチパンを作りました。

ホシノの発酵時間は、未だにつかめず、
どうなるかとひやひやしました。
なんだか硬くなってしまったような、生地がだれてしまったような気がしています。
発酵時間が長すぎたのかもしれません。

しかし、みんなが持ち寄ってくれたサイドメニューで、とっても豪華なランチになりました。
クリームシチュー、グラタン、たらのトマト煮・・・
かぼちゃとさつまいものサラダにデザートのロールケーキ、ガトーショコラ、さつまいものパイ!
おいしくて幸せなランチをみなさまありがとう!!!

とりあえず、一区切りのおうちぱんを楽しむ会。
風邪のため、お子さんの体調不良のため、
メンバー7人全員がそろうことはできませんでした。
おうちでの仕事が中心の主婦とはいえ、時間を合わせることは、大変だなあと思います。
家族の都合など、いろいろとある中、
我が家に来る時間を作ってくれたことにも感謝!!

私自身、みなさんと作ったり、一緒に食べることで、
おうちでパンを作る楽しさをさらに感じることができました。
パン作りの楽しさが深まりました。

もうじき家族が増える予定なので、
ちょっと、活動は、いったんお休みします。
落ち着いたら、パン作りのれパートリーを増やして、
また、パン作りを仲間と楽しめたらいいなあと思っています。

参加してくれた皆様、どうもありがとう!!!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-07 20:55 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会  vol.9 べーグル

e0131672_21305842.jpg


2班のメンバーと作ったべーグルです。
べーグルも発酵時間は短いですが、工程が多いので、仲間と作るとより楽しいです。
粉は、いつもコンチェルトを使っているのですが、
国産小麦ですが、水分を減らさなくてもいいようです。(季節的なものなのかはわからないのですが・・・)前回よりも水分をやや増やして作ってみました。

今回は、サンドする具を持ち寄りました。
スモークサーモン、クリームチーズ、オニオンスライス、ハム、レタス、トマト、白身魚のフライにタルタルソース、アボガド、クリームチーズとはちみつ、くるみのディップ・・・
いろいろ集まって、何をはさもうか、わくわくします。
いろんな種類がたべたいね!と、パンを半分に切ったのですが、
おいしくてあっという間にペロリ!
200gで4個できるべーグルは、かなりのボリュームとわかっていながら、
もりもり食べてしまいました。
焼き立てを仲間と味わえるのは、素敵です!
一人では、味わえないおいしさです。

パンの会は、とりあえず、一区切り。
来月は、みんなで、冬のおうちパンまつり(勝手に命名!)です。
どんなパンを焼こうか、いまから楽しみにしている私です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-17 21:30 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会 vol.8 肉まん

e0131672_1735574.jpg


寒くなってきました。
そんな季節にぴったりの肉まん。
出来立てのあつあつのおいしさをみんなで作って味わいたい!!
お友達に蒸し器も持ってきてもらい、今日は、肉まん作りです。
肉まんのほかに、小さくチョコまん、あんまんも作りました。

持ち寄りメニューも
今回は、ちょっと、中華、いや和風?!テーマにあわせてみんな考えてきてくれるので、
素敵な食卓になります。
大根と豚肉の煮物、ひじきと大豆の煮物、箸安めにぴったりです。
野菜スティックは、さっぱりしていて、ぽりぽりいい感じ。
わかめと卵のスープもさっぱり中華風。
私は、かぼちゃのチーズ焼きを作りました。これは、ちょっと洋風ですね。

出来立ての肉まんは、やっぱりおいしかった!
2つくらいペロリでした!
みんなも家でも作ってみたい!家族にも食べさせてあげたい!と好評でした。
よかった!よかった!

これまで、1ぱんのメンバーは、6回のパン作りをしてきました。
みんな手際がよくて、こねるのにも慣れてきた様子。
私もレパートリー、もっと増やして、
また、一緒にパン作りを楽しめたらなあと思っています。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-11-12 17:35 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会  vol.7 カンパーニュ②

e0131672_1428998.jpg


2はんのメンバーが、全員そろってのカンパーニュ作り。
生地をこねるのは、大変ですが、おしゃべりしながら、交代しながら・・・。
カンパーニュは、「こね」さえ頑張れば、成形は、ラクチンなので、休みながらのんびりできました。難しいのは、クープ。よく切れるカミソリを使ってひきました。

2はんには、お子様が2人。2歳の女の子と6ヶ月になる赤ちゃんです。
まだまだ抱っこが大好きな二人なので、ママたちは、抱っこもしながらパン作り。
2歳のかわいい女の子。パンが膨らんでいく様子を見て、「かわいいねー!」
できたパンを食べて、「ママ、おいしいのを作ってくれてありがとう!」ですって。
とってもかわいい言葉に、手作りパンのよさをひしひしと感じたのでした。

持ち寄りのテーブルは、いつも華やか!
ロールキャベツ、スパゲティーサラダ、オクラのチーズ和え・・・。
新鮮なメニューに興味津々です。
とっても勉強になります!!

私は、カンパーニュに合うサイドメニューを準備。
ラタトゥユには、我が家で収穫したかぼちゃと、20粒ほどの大豆を入れて。
お庭のハーブを入れたハーブバター。
そして、カマンベールとはちみつも用意しました。
初挑戦のこちら、なかなか美味!
シンプルなカンパーニュ。いろいろな味と組み合わせても楽しめます。

栗の渋皮煮も食べてもらいました。
「おいしい!」との言葉に、ほっ。
先日、息子に食べさせたところ、お口に合わなかったらしく、受け付けてくれませんでした。
せっかく手間をかけたのに、おいしさを共有できず、残念に思ってたのです。
もしや、本当は、おいしくないのもかも・・・・と不安に思ったりも。

みんなで食べることは、大事だなあって思います。
おいしいねっていう言葉が、テーブルをよりおいしくします。
今日もおいしいテーブルが囲めたことに感謝!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-17 14:28 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会 vol.6 クリームパン

e0131672_14471273.jpg


寒くなってきた今日。風邪ひきさんも増えているようです。
メンバーのうち、一人は、お子さんが発熱で参加できず、もう一人も、途中で幼稚園から、お迎えの連絡が・・・。
それぞれいろいろな都合や用事がある中、時間をあわせることは、なかなか難しいことです。
こうやって、少しでも集まってくれることに感謝!
そして、元気でいてくれる息子と旦那さんにも感謝!!

さて、今回は、クリームパン。
とっても久しぶりに作りました。
前日に用意しておいたカスタードクリームは、すっかり固まって、ゼリーのよう。
包みながら、つぶして、クリームパンの形を整え、ふちに切り込みを入れました。
その数が、なかなか難しい。
3つだと少ないような、5つだと多くてぎょうざみたいになりました。
それも、ご愛嬌。

無事、クリームが飛び出してくることもなく、
ほんのりあたたかいクリームパンをたべることができました。
もう一つ、アップルシナモンロールも作りました。
スイートなパンたちとともに頂いたのは、持ち寄ってくれたおかずたち。
有り合わせで作ったのというグラタンは、クリーミーで、良いお味!
自家製トマトのマリネ風サラダでさっぱり!!
そして、私のかぼちゃのごま煮で、ほっこり!!
食欲の秋を満喫したのでした。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-10-06 14:47 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会 vol.5 メロンパン②

e0131672_14475586.jpg


今月からおうちぱんを楽しむ会のメンバーが増え、2班ができました。
ホームベーカリーは、持っているけど、手ごねは、初めて。
パン作りが初めて。と経験は、さまざまです。
メンバーは、同じ幼稚園に通うママさん。お子さんの発熱で残念ながら参加できないママさんもいました。赤ちゃんと一緒のママさん、おうちから出てくるのにも、準備や体力を使うものです。
そんな中、集まってくれたことに感謝!

以前から参加しているメンバーにもサポートをお願いして、
メロンパンを作りました。
工程が多いメロンパンですが、みんなでおしゃべりしながら楽しくできました。
一緒に来ていた赤ちゃんもおりこうで、いろんなママに抱っこされても、ご機嫌にかわいい笑顔を振りまいてくれましたよ。
生地の一部は、ちぎりパンにしました。
断面がふわふわになって美味でした。

いつも道産小麦を使っているのですが、
迷うのが、水分をあたためたほうがいいのか、冷たいままでいいのかということ。
今回は、一つは、あたためで、もう一つは冷たいまま牛乳を入れ、比べて見ることにしました。

気付いたこととしては、あたためたほうが、バターが溶けやすく、生地もやわらかくなり捏ねやすいということ。捏ね上げた後の温度も計ったわけではありませんが、あたためたほうが、やっぱりあたたかかったです。
以前、国産小麦を買ったときに、「水分を1割ほど減らし、冷水を使ってください」と書かれているものがありました。その後、いろいろ試していますが、正直よくわかりません。
今回の実験も、途中から、どちらの生地が冷たい牛乳を入れたのかわからなくなってしまいました。でも、結果的に、どれも見た目には変わらず、いい感じにできた気がします。
なので、どちらでもいいのかしら・・・。
ご存知の方がいたら教えてください!
道産小麦をお使いのみなさんは、どうしてますか?

このぱんの会。もう一つのおたのしみは、持ち寄りの一品です。
今回は、自家製えだまめのスープ。自家製ジャガイモのジャーマンポテト。
地場産ブロッコリーのポテトツナサラダ。
そして、私も我が家の農園でやっと収穫にこぎつけた紫キャベツなどのサラダを準備。
収穫の秋!味覚の秋です!!新鮮なのは美味しい!
枝豆のスープは、豆の味が濃くて、美味でした!!

新しいメンバーが増え、話題も豊富!会が充実してきました!
私ももっといろんなパンが焼けるようになりたい!という気持ちが高まっています。

おうちぱんならではの美味しさを広めたい!共有したい!!そんな気持ちです。
そんな楽しみを共有できる仲間に出会えてうれしく思っています。

自己流な私のぱん作りは、わからないことばかり。
楽しみながら、経験できることは、とてもラッキーです。
これからもそんな時間を大事にしていきたいです!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-18 14:47 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会  vol.4 カレーナン

e0131672_19401197.jpg


それぞれカレーを持ち寄って、カレーナン作り。
みかさんのリーン生地を参考に作りました。

おうちのカレーっていろいろです。
スープカレー風カレー
お豆のキーマカレー
ポークカレー
チキンカレー

打ち合わせもなしでしたが、いろんなカレーが集まりました。
一人じゃできないこの企画。是非やりたかった!
どんなルーを使うとか、隠し味は何にするとか、そんな話もしながらのおいしくたのしい豪華なランチタイムでした。

この日は、同じ生地で、べーコンエピにも挑戦!
旦那さんが好きという人が多かったようです。
作り方をぜひ覚えたいということで挑戦しました。

麦の穂のような形のエピ。成形は、はさみを使います。
やっているうちにだんだんコツを覚えてきて、いい感じのエピができました。
もって帰っったら、旦那さんが、ぱくぱく食べてくれたとの報告。
うれしく思います。

おうちぱんの醍醐味は、たいせつな人に喜んでもらうこと。
お店に売っているものより不恰好でも、安心して、食べてもらえるそんなパンを
お友達と作れるのは、私にとってもとっても充実した時間です。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-09-08 19:40 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会  vol.3 べーグル

e0131672_19115452.jpg


やっぱり、画像が縦になってしまい、みずらいですが、
月1回お友達4人で行っている「おうちぱんを楽しむ会」。
今回は、みかさんのレシピを基本にべーグルを作りました。
水分が少ないので、捏ねにくいべーグル。
3回目で、パンを捏ねるのにも慣れてきたメンバーも、「これは、大変!」といいつつ、
交代しながらがんばりました。

成形や、茹でたりと工程の多いべーグル。
出来立てのおいしさを楽しみにがんばったのでした。

サンドする具を持ち寄りました。
私は、今まで、我が家の食卓にはあまりのぼらなかったアボガドに今回は挑戦してみようとおもいました。スライスしたものと、もう一つは、バナナと水切りヨーグルトでまぜたディップを作ってみました。
持ち寄ったハム、クリームチーズ、ツナ、トマト、きゅうり
我が家の庭から、ナスタチウムの葉っぱや、間引きしたミックスレタスたちなども添えて、
食卓へ。
自分たちで、お好みでいろいろ挟んだり、のっけたりしていただきました。
よく本などで見る、アボガドとクリームチーズ、サーモンはありませんでしたが、ハムをサンド。
アボガドなかなかいい感じ。
アボガドが食卓に並ぶって、おしゃれでしょ。

前日に作った酵母のべーグルとイーストべーグルを食べ比べてみたりもしました。
私の感想は、どれもおいしかった!!
みんなで食べるとおいしいね。
出来立ては、おいしいね。
そんなたのしいランチでした!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-07-09 19:11 | おうちぱんランチ

おうちパンの会 vol.2 カンパーニュ

e0131672_15581480.jpg


画像が、横になってしまいました。
どうやって、縦にしたらいいのか、わからない。

「おうちぱんを楽しむ会」2回目は、カンパーニュ。
私は、カンパーニュが好きです。ヘルシーだし、おいしいし。
今日は、胡桃とレーズンを入れたカンパーーニュ。もともとのレシピは、松永絵菜さんのもの。
道産小麦を使ったので、水分を減らしたりしています。

いつもむずかしいなあと思っているのは、クープ。
深すぎると、膨らみも大きくなるのだろうと、ちょっと浅めにしたつもりが、
裂けるほどにメリメリと膨らんでしまいました。
それもおうちパンのよさと思いつつ、かっこいいクープに憧れをもつ私。
どうやったら、かっこよくなるのでしょう?!

画像は、テーブルセッティングしたランチ風景。
1品ずつ持ち寄っているのですが、とっても豪華で野菜たっぷりヘルシーなランチになりました。
冷たいラタトゥユ。ハーブバターは、カンパーニュのおともに。
アスパラときのこのソテー、チキンと野菜のスープ、マンゴーゼリー、ローズヒップティー。
野花を飾ったテーブルで、楽しい時間を過ごしました。
皆で食べるのは、おいしさ倍増です!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-06-06 15:58 | おうちぱんランチ

おうちぱんを楽しむ会 vol.1 メロンパン

e0131672_1655492.jpg


おうちぱんをテーマにお友達と集うことにしました。
その名もそのまま、「おうちパンを楽しむ会」
素材にこだわって、体にやさしく、おいしいパン作りを楽しむ会です。
一人では、なかなか取り組みにくいパン作り。
仲間と一緒なら、より楽しいものです。
いろんな話をしながら食べるとおいしさも倍増!

サイドメニューを持ち寄って、おうちカフェ!
レシピの話題、子どもの話題、料理の話題、おいしいお店の話題・・・。
話は、つきません。

ちょっと、手間のかかるメロンパン。
でも、皆んなでの作業だから、楽しくできました。
焼き立てをいただいて、残りは、お持ち帰り。

幼稚園から帰ってきた息子に食べさせると、ぼろぼろこぼしながらも満足そうな笑顔!
気張らず、無理せず、会を続けることができたらいいなあと思っています。
[PR]
by mogoodmogood | 2008-05-14 16:55 | おうちぱんランチ