人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりイーストのミルクプチパン

ゆっくりイーストのミルクプチパン_e0131672_20513772.jpg


日持ちのするパンを焼きたいと思い、
少しのイーストでゆっくり発酵させるパンに挑戦しています。
それと、牛乳の消費。酪農を営んでいる実家から、おいしい牛乳をもらったのです。

そこで作ったのがこのパンです。
高橋雅子さんの本のプチパンと、牛乳パンを合わせた配合です。
全粒粉も入っています。今回は、荒めのグラハム粉。
ゆっくり発酵のパンは、やっぱりおいしいです。
もっちり度がアップするというか、きめの細かいパンになるような気がします。
そして、焼き戻して食べたときに粉の甘みが伝わってくるようなやさしい味わい・・・
すごく気に入っています。

今回、久々のまるパンでしたが、まるパンもいびつな形になったり、クープの開き具合もまちまちでした。
まるぱんも奥がふかいな~と思います。
また作ってみようと思います!
by mogoodmogood | 2009-02-21 20:51 | ゆっくりイーストパン
<< パンをおくる >>