おうちパンを楽しむ会  冬のパンまつり

e0131672_20552525.jpg


おうちパンを楽しむ会のメンバーが集まって、持ち寄りランチを楽しみました。

ドライイーストを切らしてしまった私は、
ホシノで、バターロールと、その生地にコアントロー漬けのドライフルーツをたっぷり入れた
なんちゃってシュトーレン。
それと、ホシノの袋に書いてあるレシピで、プチパンを作りました。

ホシノの発酵時間は、未だにつかめず、
どうなるかとひやひやしました。
なんだか硬くなってしまったような、生地がだれてしまったような気がしています。
発酵時間が長すぎたのかもしれません。

しかし、みんなが持ち寄ってくれたサイドメニューで、とっても豪華なランチになりました。
クリームシチュー、グラタン、たらのトマト煮・・・
かぼちゃとさつまいものサラダにデザートのロールケーキ、ガトーショコラ、さつまいものパイ!
おいしくて幸せなランチをみなさまありがとう!!!

とりあえず、一区切りのおうちぱんを楽しむ会。
風邪のため、お子さんの体調不良のため、
メンバー7人全員がそろうことはできませんでした。
おうちでの仕事が中心の主婦とはいえ、時間を合わせることは、大変だなあと思います。
家族の都合など、いろいろとある中、
我が家に来る時間を作ってくれたことにも感謝!!

私自身、みなさんと作ったり、一緒に食べることで、
おうちでパンを作る楽しさをさらに感じることができました。
パン作りの楽しさが深まりました。

もうじき家族が増える予定なので、
ちょっと、活動は、いったんお休みします。
落ち着いたら、パン作りのれパートリーを増やして、
また、パン作りを仲間と楽しめたらいいなあと思っています。

参加してくれた皆様、どうもありがとう!!!
[PR]
by mogoodmogood | 2008-12-07 20:55 | おうちぱんランチ
<< だんごパンとチョコチップみつあみぱん さつまいものパイ >>