人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズシェフ 中華メニューに挑戦!ぎょうざで晩御飯

キッズシェフ 中華メニューに挑戦!ぎょうざで晩御飯_e0131672_1532899.jpg


今回のシェフは、女の子1人。男の子は、習い事などの用事があって、
試食にだけ参加することになりました。

本日のメニューは、
・焼きぎょうざ
・3色野菜のナムル
・卵とわかめのスープ
・麦ごはん
・リンゴの杏仁豆腐
です。

さて、3家族、8人分のご飯を作ることになります。
ぎょうざの皮は、60枚用意していました。
種づくりも材料はある程度切って用意しておきました。
材料を混ぜて、こねこね。かわいい手つきで楽しそうな女の子。
量もたっぷりです。
ナムルのピーマンを切って、にんじんともやしを茹でて、
ごま油、塩、鶏がらスープのもとなどで味付け。
よくあえてゴマをふって、ナムルは、OK!
ピーマン、にんじん、もやし・・・とそれぞれ味見をしていた女の子。
おいしい!と笑顔になりました。
続いて、卵をスープに入れて、完成。

残るは、ぎょうざ包み。
「やったことあるよ!」と女の子。
はじめは、普通に包んでいたのですが、いろいろとアレンジし始め、
折り紙のようにたたんだ形にしたり・・・・。

お料理は、一人じゃないのは、楽しいものです。
60個も包むのは、大変だけど、
女の子とおしゃべりをしながら、楽しく包みました。

焼くときは、ホットプレートで。
羽をつけたいと、小麦粉水を投入!

こんがり焼きあがったころにちょうど、ママたちも集合していただきまーす!

家の息子も、女の子の弟も、男の子も、もくもく、もりもり。
野菜も残さず食べてくれました。

60個のぎょうざは、あっという間にぺろり!
お腹も満足の夕飯でした。
by mogoodmogood | 2008-11-22 15:03 | こぱん教室
<< さつまいものパイ 人生初のたくあん >>