人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根収穫!

大根収穫!_e0131672_1350975.jpg


我が家の小さな畑に植えていた大根を収穫しました。
今、デッキに干してあります。
人生初挑戦のたくあん作りのスタートです。

小さい頃からよく食べていたたくあんは、祖母がつけていてくれたものでした。
たくあん、玄米づけ、はさみづけ、粕漬け・・・
実家の食卓には、いつも漬物が並んでおり、小さい頃から、ぽりぽりぽり・・
口のふちにヘルペスができるほど食べていたものです。

私が今漬けることができるのは、浅漬けと大根のしょうゆ漬けくらいかな。
本格的な漬物は初めて。
小さな樽を買いました。
自分の畑の小さな大根を実験台にやってみようと思います。

まずは、1週間ほど大根を干すそうです。
昨日は、雪が降るかもしれないとの予報。
バスタオルをかけておきました。

食べられるものになるかわかりませんが、手間ひまかけてやってみようと思います。
by mogoodmogood | 2008-10-28 13:50 | お庭
<< かぼちゃのパン キッズシェフ  和食メニューに挑戦! >>