人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズシェフ★洋食メニューに挑戦!

キッズシェフ★洋食メニューに挑戦!_e0131672_2231125.jpg


お友達のお子さん、小学1年生の2人と一緒にお料理をしました。
メニューは、きのこ入りハンバーグ。ポテトサラダ。野菜スープ。

1年生で、どんなことができるのだろうかとシュミレーション。
切ることをどんどんやってもらおうと、材料を並べ下準備。
はりきって、私の作ったエプロンをしてくれた女の子は、やる気満々!
男の子は、何をするのかわからなかった様子。
でも、お母さんも後からくるから、一緒に食べるよ!というと「本当!」と笑顔になりました。

早速調理開始。たまねぎのみじん切りでひと騒動。
「しみるー!泣けるー!」
「冷蔵庫に入れとくといいんだよー!」などといいながら、
辛そうな2人。
時間もかかるし、目が開けられなくて、作業が遅くなるし・・・。
なるほど、そうだよなあ、シュミレーションが甘かった。いきなり先行き不安です。
さらには、男の子が「いてっ!」
指を切ってしまった様子。
幸い傷は浅く、絆創膏で済みましたが、しょっぱなからモチベーションダウン。
しばらく、ソファーに横になっていた彼でした。
マイペースに楽しそうに調理を続ける女の子。
男の子も復活!たまねぎとみじん切りにしたきのこを炒めます。
ポテトサラダも作りました。
皮をむいておいたジャガイモを乱切りに。
そして、にんじんをいちょう切りに。
切るのは、女の子。合計8人分で、けっこうな量がありましたが、弱音も吐かず、楽しそう!

5時30分から始まった調理は、お母さんたちが帰ってきた7時過ぎまでかかりました。
お腹をすかせた女の子の弟と、うちの息子。
ポテトサラダの味付けをしているキッズシェフの間から、味見をせがみ、それが尋常な量ではなくて、びっくり!お腹が空いていたみたいです。
4歳の二人もハンバーグをこねているのを見て、「やってみたい!!」
ママたちも到着し、みんなで、ホットプレートにハンバーグをのせました。
サラダと、お花型のご飯、そして、焼けたハンバーグを盛り付けて、みんなで「いただきます!」を言う前に、既にかぶりついている子どもたち。
しばし無言で夢中になってたべていた様子。
空腹、自分たちで作ったという気持ち、いろんなスパイスが加わって、とってもおいしいハンバーグになりました。
実は、うちの息子は、きのこが苦手。キッズシェフの二人には、うちの子には、内緒にして、きのこを食べられるようにしようと相談していました。
モリモリかぶりつく姿に、シェフたちは、ニヤニヤ。
作戦大成功です!

みんなでたべることもおいしいスパイス!
小さなシェフ、2人と一緒に料理した私にとっても、いつもとはひと味ちがうハラハラどきどき、でも、わくわくにこにこの楽しい時間になりました!

また、来月、今度は、和食のメニューに挑戦だ!!!
by mogoodmogood | 2008-09-26 22:31 | こぱん教室
<< 全粒粉入り角食 再び 全粒粉入り角食 >>