人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまごまミルクパン

ごまごまミルクパン_e0131672_11341033.jpg


今日焼いたパンです。
プレゼントにと思って焼きました。
みかさんのレシピより、黒ゴマぱん。
黒ゴマの足りない分を白ゴマにして、国産小麦をつかっているので、
牛乳は、少し少なめです。
その加減がいまいち不明。

1次発酵までは、復活したHBで。
息子を妊娠してから4年間使ってきたホームベーカリーが先日壊れました。
メーカーに問い合わせて、送ったところ、内釜取替えということで、戻ってきました。
次は、ニーダー?!なんて思っていましたが、また4年は、いけるかな?!
出費は、3000円。
よかったよかった。

そうそう、
このゴマのパン、同じように見えますが、一つだけ、ふくらみの小さいものがあるのです。
何故かというと、一つだけパウンド型に入れてみました。
リーンなパンは、型に入れる成形って、あまり見ないでしょ。
何か理由があるのかなと思いまして。
入れたらどうなるのかな?と思いまして。
結果、ふくらみが悪いということがわかりました。
考えてみれば、この手のパンは、キャンバス生地で包んだり、バヌトンに入れたり・・・・。
通気性がいいほうがいいのかしら。
なにせ独学の私は、よくわからないのであります。
by mogoodmogood | 2008-09-13 11:34 | みかさんパン
<< 運動会のお弁当にはお稲荷さん ホシノ天然酵母で山食 >>