人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumiさんのあっさりまるパン

fumiさんのあっさりまるパン_e0131672_946468.jpg


3回目になります。
今回は、今まで、クイックヨーグルト酵母40gと強力粉40gでかけつぎをしてきました。
パンを焼くときに、生種を80g使うので、なくなった分だけかけつぐというやり方をしてきましたが、2倍量焼けるようになりたいと思っていたので、かけつぎも2倍量(酵母80g+粉80g)にして、160gの生種を使いました。
そして、以前から、生地がやわらかいなあと感じていたので、水分を1割ほど減らすことにしました。すると、生地は、ずいぶん扱いやすくなり、ふくらみも今までよりよくなったように思います。
私は、コンチェルトという道産の小麦を使っているので、カメリアなどより水分を減らしたほうがよかったのかなあと思っています。
それとも、今回起こしたクイックヨーグルト酵母は、ふたを開けると、吹き出てくるほど、元気がいい。そのせいで、ふくらみがよくなったのかな?
なんだかわかりませんが、くせのないクイックヨーグルト酵母、
高橋さんのレーズン酵母がなくなってしまったので、
この酵母で、いろいろ試してみたいと思っています。


さて、大型連休に入りましたが、うちの息子が嘔吐、下痢、発熱。
今日、病院でみてもらうと、お腹の風邪だろうと言われました。
「お腹が痛い、痛い」とせつない叫び。
見ていることしかできず・・・。
早くよくなって、もりもり食べられるようになることを願うばかりです。
by mogoodmogood | 2008-04-26 09:46 | fumiさんパン
<< パン屋さん気分で >>