人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュスティックで私の一人ランチ

リュスティックで私の一人ランチ_e0131672_12215773.jpg


18日金曜日に焼いた自家製酵母のリュスティック。高橋雅子さんのレシピです。
今回もリュスティック。焼き上がりがなかなかいい感じで、お友達にもプレゼント。
焼きたては、食べずに、翌朝の朝食にしました。
1.5センチぐらいにスライスして、トースターでしっかり焼いてから食べようと思いましたが、
朝は、なんだかどたばた。
焼けたあと、しばらくたって、さめてから食べることになりました。
食べてみると、どうなのだろうか?
これは、上手にできているのだろうか・・・?
友達にもあげたのによかったのかしら・・と不安になりました。
もっちりしてるんだけど、香ばしさが足りないような・・・・。
焼かずに食べた端っこは、ずいぶんとかたくて、食べずらい印象。
発酵が上手くいかなかったのか、酵母が弱っているのか、他にも原因があるのか・・・?

気を取り直して今日も食べてみました。
冷凍しておいたものをレンジで解凍。その後、トースターでこんがり焼きました。
残り物のお惣菜をお気に入りのお皿に盛り合わせて、一人カフェ気分。
気の持ち様もあるのかな?気持ちに余裕があった今日食べたパンは、おいしいではありませんか!!スライスせずに焼いたのがよかったのか、焼き立てだったからよかったのか?!
香ばしくて、もちもちでした。

さらに謎は深まっていますが、レーズン酵母残り少なくなりました。
3月に起こしたので、もうすぐ2ヶ月。
今晩仕込んだパンで使い切ることにしました。
明日は、どんなパンが焼けるでしょうか?

使い切ったレーズン酵母、この酵母との思い出、
それは、初めての過発酵。
そのあと、何とか復活をとげたものの、
思うように膨らまず、
あきらめかけた後半、再びいい感じに。
いろいろなパンを焼きたいと手を広げてきた私ですが、
同じパンを何度も焼いてみることの大切さを今回の酵母から教わりました。(って大げさかな。)
リュスティックは、牛乳も、卵も、バターも入らないパンです。
シンプルなパンを上手に焼けるようになりたいな。

それにしても、バターが品薄ですね。
ちょっと、心配です。
by mogoodmogood | 2008-04-21 12:21 | 自家製酵母
<< パン屋さん気分で おいしく焼けた! >>