人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早いちらし寿司のおひなさま

ちょっと早いちらし寿司のおひなさま_e0131672_0483599.jpg


スーパーにあったレシピ集で見つけたお雛様のちらし寿司。
作ってみたい!と思い、ちらし寿司の具作りに初挑戦!
(今までは、ちらし寿司の素にお世話になってました。)
かんぴょうを茹でたり、レンコンの甘酢漬けを作ったり・・・。
前日から準備を始めました。

卵を焼いて、のりを切って・・・と手間は、かかりましたが、それを楽しみながら、かわいくできたことに満足!息子のよろこんで食べてくれたらいいなと思ったら、
ほとんど、食べない息子。
挙句の果てには、泣き出す始末。

いなり寿司は、よく食べますが、
そういえば、まぜご飯とか、チャーハンでも、はしが進まないときがあります。
中に、キライなきのこを見つけると、それをよけて食べたり・・・・。
今回のすし飯にもしいたけが入っていました。

お雛様といえば、ちらし寿司!
そんな伝統を味を母の味にしたいと思っていたのに・・・。

今回、息子は、このちらし寿司をずいぶんと嫌になってしまったようですが、
おひなさまのこの時期、年に1度ぐらいは、作って、息子の反応とその成長をみていきたいなあと思います。


そうそう、もぐ酵母。
先日粉を倍量たして、かさかさ酵母になってしまったのですが、
それをつかって、今回の酵母最後のパンを焼くことにしました。

そして、前回の酵母エキスで、新しい酵母を興し始めました。
うるう年のこの日にスタート。
明日からいよいよ3月。
来週は、酵母のパンは、お休みかな?
久しぶりのイーストパン、手ごねにもチャレンジしたいなあと思っています。
by mogoodmogood | 2008-03-01 00:58 | イベントごはん
<< 最後のもぐ酵母でパン・ド・ミー イチゴミルク大福 >>