人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴミルク大福

イチゴミルク大福_e0131672_0343013.jpg


この時期になると作りたくなるのがイチゴ大福。
小豆を煮ました。
小豆200gに対して、砂糖の量は、レシピで150gのところ100gに。
さて、甘さをたしかめて、
甘すぎなくていい感じ!と思うのだけど、
もっと甘いほうが、あんことしては、満足できるのかなと思ったり。

朝、鍋のあんこを取ろうとしていたら、それを見ていて、食べたいと息子。
二人で、鍋底のあんこに夢中でした。

さて、そのあんこと、冷凍していたホイップクリーム。
そして、イチゴが中身。

お餅は、白玉粉と水で作るレシピを実験的に牛乳にしてみました。
栄養が高まっていいかも!とおもいました。
水よりも玉になりやすいかも。
まぜると、ツブがなかなか消えませんでした。
パンと同じなのか、弾力があるもちになりました。

さて、この創作、イチゴミルク大福・・・
お友達家族には、なかなか好評。
お餅部分もミルク風味になりました。
さて、息子の反応は・・・

一口たべて、


これキライ・・・・!    ショック・・・!

もちの歯ざわりなのか、味なのか?!体調なのか!気分なのか!?!

しかし、彼が残したお餅をうれしそうにおともだちが食べてくれました。

くじけずに手作りおやつ研究します!
by mogoodmogood | 2008-03-01 00:46 | おやつ
<< ちょっと早いちらし寿司のおひなさま 2倍量で自家製酵母のまるパン >>