人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でまるパン!

自家製酵母でまるパン!_e0131672_8271762.jpg


自家製酵母って不思議です。
1度のあと、粉と水を足して、少しこねて、再びビンの中に入れた「もぐこうぼ」は、
ゆっくりと増殖し、再びビンの8分目くらいになりました。

ビンの中は、レーズンエキスと水と、粉。
そして、時間。時間をかけて待つことで、何かが生まれているんですね。
不思議です。

さて、その酵母を使って、再びパン作りに挑戦しました。
高橋さんの本には、同じものを何度か繰り返しつくることが、上達の近道と書いてありましたが、
それができないのが私。

今回は、まるパンにしました。
粉は、前回のカメリアから、コンチェルトへ。
発酵時間を観察したくて、午後2時くらいに生地をこね始めました。
こねるのはホームベーカリーにお任せです。

成型は、8等分では、なく6等分。
前回は、生地がだれてしまった感じがしたのですが、
これは、2次発酵が長すぎたからかもと思い、
2次発酵は、やや短めに前回1時間ぐらいだったけど、45分にしました。

焼けていく様子をみて、びっくりしました。
見る見る膨らんでいって、メリメリと裂けるほど。
むくむくと大きくなる様子がわかりました。
これが、育ててきた酵母の力なのかと思うと驚きと、ちょっと、感動!

焼きたてを、夜10時くらいなのに、思わず食べてしまいました!
おいしい!!
何が良かったのかわからないけど、うれしくなりました。

翌朝、トースターであたためて、朝食のパンにしました。
旦那さんの反応は、「嫌いじゃない。」
私は、焼き戻すと香ばしさが一層まして、おいしく感じられました!

コメントをくれた皆さんのHPをみて、自分なりにいろいろ考えて焼いてみました!
アドバイスをありがとうございます!
とにかく、焼いてみること!
そう思います。
また、焼いてみようと思います!
by mogoodmogood | 2008-02-20 08:43 | 自家製酵母
<< キャラメルバナナパイ 自家製酵母で初焼き!リュスティック >>